DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

北海道釣り遠征5日目 屈斜路湖

北海道釣り遠征5日目~屈斜路湖


遠征最終日です


もともとこの遠征では湖で(阿寒湖)釣りの予定を立てていたのですがコンディションが悪いと聞いたので出来ず


阿寒湖がダメなら屈斜路湖かなぁ


朝イチだけやって、まだ足りていないおみやげを買ってから帰るかーー


朝風呂に入ってからチェックアウトし、小雨が降る中、屈斜路湖へ向かいました

イメージ 1

















初めての湖ですがネットからでポイント情報などはスマートフォンに入れています


超有名ポイントに入りました


遠浅のワンドから岬が続くポイントです


回遊のレインボートラウト、居着きのアメマス狙いでしょうか


この時点で既に8:00を過ぎています


まだおみやげを買っていないので13:00までには出発しないといけません












風が岬に向かって吹いているので湖面は少し波立っています

イメージ 2



水質はクリアーと聞いていましたが、風のせいか❓ささ濁りです

(チャンスがありそうな雰囲気です


先ずはワンド中央に立ち込んでミノーをフルキャスト


遠浅なワンドになっているのでなるべく遠くへルアーを届けたい


時々ライズがあるので魚の気配は感じられます

(ライズの主は不明ですが、たぶんウグイでしょう
















30分も腰まで立ち込んでいると身体が冷えてきて寒さを感じて来た


もちろんノーバイト

(チョット立ち位置を岬に寄って、ドン深の駆け上がりを狙うか














ワンドから岬の右側(向かい風)に移動してルアーをスライド系のスプーン16gに変更


着底を待ってそこからリトリーブ、フリーフォールを繰り返します


重いスプーンなので良く飛ぶので気持ちがいい


が、無反応です


小さなライズは散発ながらあるので集中力は続いています


岬の中層からボトムまでは反応無し(大型ミノー)


ワンドの表層でも無反応だった(重いスプーン)

(残るは岬の表層で軽めのルアーくらいかなぁ)

(軽めのルアーならライズの主が釣れるかなぁ、セコイ


魚を掛けたい一心からルアーサイズを下げました















スカジットデザインズのディンプルスプーン 7g?にチェンジした


(ここまでおよそ1時間、あと1時間くらいやって終わろう)


スプーンのファーストキャスト


コースは同じですが岬の右側表層を通します


ガーーーンとものすごいバイト


今回の遠征イチの強烈なバイトです


SOULS TROUT FINALIST E86HSが湾曲して、ドラグがジーーーーーと鳴ります


フッキングを再度2回入れました


魚は岬の駆け上がりのエグレに逃げようとしてなかなか手強い

イワナ系か?レインボーか


慎重にやり取りして魚の体力を弱めます


浮き上がってきた魚体を見ると白っぽい感じ


デカイです


引き上げるサイズではないのでインスタネット登場

(入るかなぁーー、当然入ります(笑))

https://amzn.to/2HzDsTq

イメージ 3


釣ってはいけないサクラマスでした

レインボー、アメマス狙いですが釣れてしまったので仕方ありません


即リリースしました


あと30分やろう














スプーンをシーレーベルのプロビア14gにチェンジして先ほどのレンジより少し下を通してレインボーとアメマスレンジを通すイメージです


数投後また同じような痛烈なバイト


今度のはよく跳ねます

(レインボートラウト


ネットインするとまたまたサクラマスでした1本目より少し大きいサイズした

https://amzn.to/32duC5E

イメージ 4











本日の3本目は釣って良い魚の蝦夷ウグイです

(こやつがライズの主でしょうか)

イメージ 5



これで終了としました


天気は曇りで小雨が降ったりやんだり風が吹いてささ濁りとコンディションが良かったので魚が釣れました


屈斜路湖また来ます

(次はレインボートラウトを釣りたい

イメージ 6



ウェーダーを脱いで私服に着替えです


お土産を買わないと違う意味で帰れません(笑)












向かったのは釧路港近くにある
『釧路フィッシャーマンズワーフMOO』情報によると、魚、青果、おみやげ店が並んでいるみたい

(ここから配送して貰えばいいや)

イメージ 7

 

イメージ 8

 

イメージ 9



高橋商店でお魚を頼みました


青果店で果物と考えていましたが、何も無い(笑)

(今回は野菜、果物を買っていないので困った困った

イメージ 10



ワーフMOOの中をウロエロしていると郵便局が入っていた

イメージ 11



郵便局の壁に『北海道の野菜、果物小包便』のカタログを発見

イメージ 12



手にとってパラパラとページをめくっていると・・・

「美味しそうな野菜や果物を届けます」的なページが満載

(これでいいじゃん、産地は釧路周辺ではないけど)


郵便局員さんに色々とお話を伺いながら、アスパラガス(収穫後直ぐに発送)とトウモロコシ(8月下旬に発送予定)を頼みました


めっちゃくちゃ便利ですよ、郵便局のカタログ販売


トウモロコシが届くのが楽しみです

イメージ 13













3回目の北海道遠征も終わりました


コンディションに恵まれ念願のオショロコマ、大型のレインボートラウト、アメマスが釣れました






次回は道北?道南?いやいや四国か(笑)








忘れてました


釧路空港でジンギスカンとラーメン

イメージ 14

 

イメージ 15

 

イメージ 16

 

イメージ 17

※阿寒湖周辺のおみやげ屋さんで購入した物もあります


機内販売でキャラクターグッズのハンドクリームとインスタントスープを買いました

イメージ 18

 

イメージ 19

ポチっとお願いします꒰๑´•.̫ • `๑꒱ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村