DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2021.12.24 秋川国際マス釣場〜オリジナルスピナーでレインボートラウト

2021.12.24 渓流が禁漁期に入ってから久しぶりの釣りです





ルアー会員になっている秋川国際マス釣場へ





オリジナルスピナー TROUT_DESIGN SPINNERのテストも兼ねています

f:id:trout_design:20220104063717j:plain
※キャスト前にバーブは潰しました



受付の時に『年末のくじ引き』を引かせてもらい、秋川国際マス釣場オリジナルのTシャツが当たりました
(数年前には黒のTシャツが当たっています)












ルアーエリアはNo.30〜No.53までです

f:id:trout_design:20220104063737j:plain



下流域からスピナーでスタートしました



水量はとても少ないので難しい釣りになりそう…

f:id:trout_design:20220104063827j:plain



右岸からアップクロスでスピナーをタダ引き



浅いので着水と同時にロッドを立てながらリトリーブ

f:id:trout_design:20220104065139j:plain



スピナーの後を追ってくる魚が見えます



レインボートラウトでした
(この管理釣り場はレインボートラウトしか放流していません)

f:id:trout_design:20220104065335j:plain












オリジナルスピナーのブレードの回転などを確認しながらの釣りになります




軽いシンカーでは高速〜低速リトリーブでもブレードは回転しますが、重めのシンカーでは回転しない時がありました
(もう少し考えないといけませんね)




深いタナを通せるスピナーを作りたいです













今日のレインボートラウトはブラウンカラーのスピナーが当たりでコンスタントにバイトしてくれました

f:id:trout_design:20220104065430j:plain

f:id:trout_design:20220104065556j:plain




区画の所々には『マス玉』が見えますが、ルアーにはイマイチ反応しなかった(マス玉の魚は小さ過ぎです)




なんとかマス玉の中から魚を引き出したルアーはスカジットデザインズのチップミノーでした

f:id:trout_design:20220105065943j:plain










エリアの定番、スプーンでは飽きない程度にレインボートラウトから反応がありました

f:id:trout_design:20220104065517j:plain



クロスからダウンキャストのデッドリトリーブ、カラーはカラシが良かった
(カラシカラー以外には反応が無かった)

f:id:trout_design:20220105065635j:plain










プラグ系ルアーはシャッドがとても良い反応がありボトムに張り付いたレインボートラウトには良い仕事をしてくれた

f:id:trout_design:20220104065942j:plain

f:id:trout_design:20220104065939j:plain

f:id:trout_design:20220104065937j:plain



ミノーはスミスのルナ、サスペンドに好反応
(この時期のサスペンドは効きますね)

f:id:trout_design:20220105065534j:plain










今日は2021年最後の釣りになりました…



ここでミラクルな出来事が…



ここ秋川国際マス釣場は秋川の自然の流れを使った管理釣り場ですが、放流魚はレインボートラウトだけです



秋川はヤマメが多い川なのでネイティブヤマメが管理釣り場に居てもおかしくはない…

大水で上流から落ちてくる場合もあるか…
(5年間通っているが釣れた事は無いが、ヤマメの幼魚はよく見かける)

f:id:trout_design:20220105213344j:plain



いつかは釣れるかな?と思っていましたが…



スプーンをアップクロスで落ち込みにキャストしてからリトリーブ、そのスプーンに目がけて沈み石から物凄いスピードでバイトした魚

f:id:trout_design:20220105213423j:plain



しかし極小サイズ、ウグイかなと思ったけどスピードはヤマメだ



10cmもないヒレピンヤマメでした

f:id:trout_design:20220105213446j:plain



ここで生まれたであろう個体、とても綺麗です




2022年もよろしくお願いします

今日のタックル 管理釣り場(ストリームタイプ)
ROD | ufm UEDA / TUNED BACKWATER SPECIAL TOURNAMENT CUSTOM 〈BORON〉BWS-68T
REEL | DAIWA EXIST1003
LINE | PE 0.4号
LEADER | KUREHA / SEAGUAR GRANDMAX FX 0.4号
LURE | TROUT_DESIGN SPINNER他
SNAP | KATSUICHI / DECOY V-SNAP,ROUND-SNAP
#00
f:id:trout_design:20220105065605j:plain

ポチっと↓↓↓お願いします( ^ω^ )




にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村