DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2020.7.17 栃木県釣り遠征3日目〜湯ノ湖でルアーフィッシング

2020.7.17 栃木県釣り遠征の最後は湯ノ湖です

f:id:trout_design:20200831070051j:plain




朝は湯川で釣りをしましたが、遠征最後は湯ノ湖です




時間はあまりないのでポイントを絞ります














遠征初日の時はワンド内の水の動きが無くてシャローに魚は見えなかったので、岬周りと流れ込み、流れ出しを狙う




ルアーはこの前レインボートラウトを釣っているスプーンを選択した




スカジットデザインズ、プリスプーン4.2g




湖でのフルキャストは気持ちいい




ネイティブでのラインはPEを使っているので飛距離が出ます




渓流ではオーバーハンドキャストでフルキャストする事はあまりないので…











スプーンで表層〜ボトムまで探るが反応は無い


(この前釣れたレインボートラウトは放流間もない個体に見えた)


(それからは放流は無いので少しスレ始めたのかなぁ)


スプーンをアルフレッドの2.5gスプーンにサイズダウンした
(チタン焼き調カラーで管理釣り場用のスプーン)


このスプーンのカラーリングは好きです、管理釣り場では確実でしょうがネイティブでもやってくれそうな雰囲気があるスプーンです
(川の淵でサスペンドしている個体に使ってみたい)



ポイント、タナは同じでルアーをサイズダウン



もちろんリーリングスピードは落とします










さて…表層から

f:id:trout_design:20200831070314j:plain



沈黙



カウント3…



沈黙



カウント5…



沈黙



カウント10からのリトリーブ



コン!と小さなバイト



スイープに大きくフッキングすると乗ってくれた



ヒキは強くないので初日に釣ったレインボーサイズかな



ネットイン

f:id:trout_design:20200831180641j:plain



1本目獲りました



やはりこのアルフレッドスプーンで釣れました
(サイズダウンも良かった)



岬周り、回遊してきたのか?



同じコースで同じタナ、同じルアーで2匹目を釣りたい



釣れました

f:id:trout_design:20200831180717j:plain



サイズは上がりませんがアルフレッドスプーンは良く釣れます

f:id:trout_design:20200831180801j:plain



湯ノ湖では数釣りは出来ませんでしたが、気持ち良くフルキャストしました







今日のタックル 湯ノ湖
ROD | ufm UEDA SUPER STINGER 〈BORON〉SSS-68
REEL | SHIMANO VANQUISH2000HG
LINE | PE 0.8号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX
      スプーン用1.2号




これで今回の栃木県釣り遠征は終わりです




明日はゆっくり観光してから帰ります









ポチっと↓↓↓お願いします(*'ω'*)




にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村