DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2020.7.15 栃木県釣り遠征1日目〜奥日光湯川でブルックトラウト&レインボートラウト

2020.7.15〜7.18まで栃木県へ遠征に行ってきました




今回の遠征は湯川と湯ノ湖を重点的に回ることと鬼怒川の支流大谷川で釣りをする事です











初日7/15は朝の出発になるので宿に到着後はゆっくりと温泉に入って翌日からの釣りに備える…予定…は未定




日光湯元温泉の宿に到着したのは11:00で雨は降っていない




宿から近い湯川だったら散歩がてら楽しめるかな
(釣りをする気満々です)




ウェーダーに着替え、歩いて『湯ノ湖釣り事務所』へ向かい一日券を購入









ここから歩いて湯川へ向かう

f:id:trout_design:20200731162451j:plain




湯滝上の駐車場からの階段を降りて湯滝レストハウスに到着

(湯滝からの釣り下りか、少し歩いてそこから釣り上がるか)

f:id:trout_design:20200731162718j:plain




少し歩くことにした

(ウォーミングアップのつもりで2〜3匹釣って今日はやめよう)














レストハウスから5分くらい歩き湯川の有名ポイントに到着




先週からの雨で水量は多めなので大型ブルックトラウトとレインボートラウトに期待が膨らむ

f:id:trout_design:20200731162812j:plain




ルアーはダイワのシルバークリークシャッド5cm SP カラーは派手目のオレンジゴールドを選択




クロスキャストで対岸ギリギリに着水させ『エグレ』に付いているブルックトラウトと流心に陣取っているレインボートラウトを狙う





先ずはブルック狙いでキャスト




シャッドを潜らせてから細かくトゥイッチ




一発でした




なかなかのサイズ感、よく引きます

f:id:trout_design:20200731163037j:plain




ブルックトラウト25cm顔つきがクールです











次は流心をシャッドのカラーチェンジしてダウンで狙う

f:id:trout_design:20200731163133j:plain




一気に潜らせてボトム付近でステイ




連発です




先ほどの引きより更に強い引きでドラグが出ます
(基本ドラグは弱めの設定です)




白っぽい身体を水面から飛び出してジャンプを繰り返します

(レインボーだな)




インスタネットで取り込みます
(ネットをメッシュタイプに変更しています)

f:id:trout_design:20200731163227j:plain




湯川では良いサイズの35cmレインボートラウト




ポイント予想が当たり狙って釣れるのは気持ちいいですね




同じポイントで良いサイズが続きました











少し移動してまた水深のあるポイント

f:id:trout_design:20200731163349j:plain





このポイントは立ち位置を変えずに岸際、流心をダウンストリームで狙える




岸際でステイ、そこから横移動で流心でステイ




引ったくるようなバイト




上がって来たのではビッグレインボートラウト

f:id:trout_design:20200731163425j:plain




体色がとても綺麗で納得です




シルバークリークシャッドをバックリ咥えてます

f:id:trout_design:20200731163510j:plain




ここで景色を楽しむ余裕が出ました

f:id:trout_design:20200731163600j:plain

f:id:trout_design:20200731163556j:plain




いつ来ても綺麗で癒されます




ずっと続いて欲しい景色と自然です










倒木ポイントには何匹のブルックが付いているのかなぁ

f:id:trout_design:20200731163652j:plain




ウォーミングアップとしては十分過ぎる魚を釣る事が出来て満足です!
が、もう少しだけ…




明後日には湯川メインの釣りを考えているので残しておきたい!
けど、あと1匹だけと心してポイント移動










テクニカルな倒木ポイントで1匹を狙う

f:id:trout_design:20200731163727j:plain




ルアーはスプーンに変えました




湯川でのボトム鉄板スプーン アルフレッド『ネイティブチューン4.0g』です




アップキャストで倒木下に落としリトリーブ




キッチリキャストが決まればブルックが出てくる




カラーはN8 キャンディーグロー / 銀 




2本目の倒木ポイントでブルック出ました

f:id:trout_design:20200731163801j:plain




小さなスプーンで小さなブルックを釣るのも楽しいです








夕方に湯ノ湖でひと勝負してから帰ろうっと!


今日のタックル 湯川
ROD | ufm UEDA STREAM SPIN 〈BORON〉52EXL
REEL | DAIWA EXIST1003
LINE | PE 0.4号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX
      プラグ1.2号 スプーン0.6号









『このブログに投票』にポチっと↓↓↓お願いします(*´꒳`*)