DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2023.7.19-7.22栃木県、福島県釣り遠征〜1日目奥日光湯川でブルックトラウト

2023.7.19から7.22で遠征に行ってきました



今回は栃木県と福島県の川を周ります



初日は奥日光戦場ヶ原にある湯川です


(2023年のピンバッチは残っているかな)


湯川、湯ノ湖で釣りをすると漁獲調査票を渡されるので、調査票を提出すると漁獲調査協力章バッヂが貰えます












チケット購入はいつも『赤沼茶屋』さんです

車は湯滝駐車場に停めました



今年の湯川は良く釣れているとの情報です


(期待が膨らみます)


先ずは湯滝周りをスカジットデザインズのプリスプーンで様子見


スプーンに小さなブルックトラウトがチェイスします



大場所の滝壺ではバイトを得られず下流へ歩きます

次の大場所は小滝です

小滝の周りには小さなブルックが沢山付いている


(滝壺より流れ出しを重点的に狙う)

…釣れました!が、小さい

このサイズを数本キャッチして移動です


(小滝でも納得サイズは釣れない)

ここからは小さなポイントごとの拾い釣り

そんなに釣れなくても湯川の流れと自然に癒されます













調子出てきましたがサイズアップはない


バイカモの切れ目から飛び出した元気良い個体…



ハヤでした(´・ω・`;)

大型ブルックトラウトは何処?







最後に湯滝に再度入り見た目30cmアップのレインボートラウトをバラして終わりました


(ギャラリー一杯いたので釣れたらカッコよかったのになぁ)


2023年度の湯川、湯ノ湖ピンバッチです

明日からは福島県の川を周ります


今日のタックル 奥日光湯川
ROD | PALMS SYLPHER STREAM CLASS SVS-46S
REEL | DAIWA EXIST1003
LINE | PE 0.4号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 0.6号
LURE | SKAGIT DESIGNS / PRI SPOON 他


ポチっと↓↓↓お願いします(*'ω'*)




にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村