DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2022.6.9 栃木県釣り遠征1日目〜奥日光湯川C&R区間のブルックトラウト

2022.6.9から栃木県へ釣り遠征に行ってきました



初日はシーズン初の奥日光戦場ヶ原を流れる湯川です



毎年訪れている川でブルックトラウト、レインボートラウト、ホンマス、ハヤなどが釣れます



一度だけカワサバが釣れたこともあります

https://trout-design.hatenablog.com/entry/38655655














週の頭から雨が降ったり止んだりと天気が不安定だったのでブルックトラウトの活性はどうでしょうか



チケットは『赤沼茶屋』さんで購入、アンケート用紙も受けとりました













雨が降る中、川に降りるとやはり水量は多めで流れも速い
(このような時には大型ブルックトラウトが釣れる時が多い)

ヘビーシンキングミノーか重めのスプーンが良さそうだ



遠征前にトラウトルアーメーカーのアルフレッドさんからスプーン(ネイティブチューン)を頂いていたのでそのルアーでスタートする

新しいスプーンは5gでボリュームがあるので、このような状況ではボトム付近の大型にチャンスがありそうだ



平水だと緩やかな流れなのでアップストリームだがそうはいかない、ダウンストリームでルアーを流心のボトムへ送り込む作戦



スプーンを沈めてコツコツとボトムを叩く感触を感じながらリトリーブ



いきなり重いバイト



合わせが決まりロッドに重量感が伝わる


(大きい!)


グラスロッドが大きく曲がります


(レインボートラウトかな?)


ジャンプした個体を見るとブルックトラウトでした



ランディングネットを使って取り込みました



27cmのブルックトラウトでした

久しぶりの大型です














この後、雨が止んで天気は晴れ



しかし魚の活性は上がらず…



悶絶タイムが続きます











カーブの『エコ』倒木周りでも魚が出ません

ここで遅めの朝食タイムとしました


(川を眺めながら作戦を考える)


するとライズがポツリ、ポツリと見え、ハッチもある


(スピナーが良さそうだ)














本流用に作成した重めのスピナーを取り出して強い流れにキャストしてみる


タングステンを使っているので沈むのが速い)


スプーンと同じようにダウンストリームでゆっくりとリトリーブ

抑え込むような小さなバイトでブルックトラウト



サイズもなかなかです



予想通りを釣れると嬉しい


本数は出なかったが湯川の釣りは楽しい



スピナーでは数本のブルックトラウトが遊んでくれました


湯川の雰囲気大好きです



ポチっと↓↓↓お願いします(*'ω'*)




にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村