DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2022.6.10 栃木県釣り遠征2日目〜奥鬼怒川源流のヤマメ、午前中

2022.6.10 栃木県釣り遠征2日目は奥鬼怒川本流へ



何年ぶりの奥鬼怒川でしょうか



宿から距離があるので夜中に出発です










この漁協の入漁券はインターネットアプリで購入しました



『釣りチケ』で遠征前に買っていました




※手数料190円かかります

ちなみに『FISHPASS』アプリも持っています


(全国の漁協さん、登録してください)


これはマジで便利ですね











駐車場に車を停めてここからは歩きです



前回来た時と同じ橋の袂からエントリー

(渓相はおもいっきり変わっていました)


(こんな直線的な流れでは付き場がない)












入渓ポイントからまた歩き…



大きな落ち込みと釜が連続するポイント

スミスのシンキングミノー、D-インサイトで釜の中をトゥィッチ



ピックアップ寸前の所でイワナが見えました



次のキャストで少しだけリトリーブコースを長くとるとバイトしてくれました

この辺りは放流が無いのでネイティブ個体でしょう


腹が真っ黄色でした












水量とポイントからシンキングミノーが良さそうですが、魚がなかなか出てくれません


(数年前はもっと出てくれたんだけどなぁ)


この後小さなイワナを追加しましたがコンスタントに釣れません

(もう少し上って午後からポイントを変えよう)









先を急ぎ、大きな落ち込みと深い釜


(ここで釣れなかったら大きく移動だ)


釜のカケアガリにシンキングミノーを通す



ドスンと心地よいバイト



明らかにイワナとは違う引きです



ヤマメです、奥鬼怒川(源流域)では初です

尾鰭の大きいヒレピン個体、ヤマメ居るんですね



この1本で午前の部を終了としました


午後からは本流の源流域から大きく移動だ

今日のタックル 奥鬼怒川本流
ROD | ufm UEDA TROUT STINGER Ti〈BORON〉TSS57Ti
REEL | SHIMANO VANQUISH 2000HG
LINE | PE 0.6号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 1.0号
LURE | SMITH D-INCITE(S)他


ポチっと↓↓↓お願いします(^_^)v




にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村