DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2020.7.15 栃木県釣り遠征1日目〜湯ノ湖のレインボートラウト

7.15宿に到着後時間があったので湯川へ行ってブルック、レインボートラウトを釣った



宿に戻ったが時間がまだ中途半端だ



宿から湯ノ湖を見ると雨のせいかアングラーの姿はない



今からなら午後券(1500円)で釣りができる



湯ノ湖管理事務所へ向かって歩いていた…

f:id:trout_design:20200806071326j:plain
※写真は夕方宿に戻る時に撮影した物











時間的に滝上ポイントまで厳しいので、事務所周辺で湖畔を歩きながら立ち込める場所を探す

f:id:trout_design:20200806071544j:plain




立ち込めそうなポイントの湖面は時々ライズがあり生物感があった



小さなワンドを形成していて岬があるポイント



ワンド内のシャローエリアと岬周りのディープエリアを攻められるポイントを見つけた















早く結果が欲しかったのでスプーンを選択



スカジットデザインズのプリスプーン4.5g



フルキャストしてワンド内を表層から狙っていく






表層、中層、ボトム…
(ワンド内は水深1.5m位だと思います)





無反応です




雨が降っているとはいえワンド内の水は停滞している感じだった














狙いを岬周りに変更してスプーンをキャストする



湖面をよく見ると岬周りは湖流が見えた



着水後カウントファイブでリトリーブ開始







コツっ!と小さなバイトにフッキング成功



ロッドが曲がらない、魚の引きも感じられない





バレたのか?





リーリングを止めると生命感はある

f:id:trout_design:20200806071727j:plain



近くまで寄せてくると小さなレインボートラウトだった



小さいけど湖で釣れたので嬉しいです










この後雨が強くなって来たので終了しました




結局、湯川やって湯ノ湖やって疲れましたー

f:id:trout_design:20200806071814j:plain


今日のタックル 湯ノ湖
ROD | ufm UEDA SUPER STINGER 〈BORON〉SSS-68
REEL | SHIMANO VANQUISH2000HG
LINE | PE 0.8号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX
      スプーン用1.2号









ポチっと↓↓↓お願いします(*'ω'*)




にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村