DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2016.12.23 うらたんざわ渓流釣場~増水と激濁りの中連発

2016.12.23 今年最後の釣行か・・・



うらたんざわ渓流釣場へ向かいました



道志みち、神ノ川林道は落ち葉と折れた木々が散乱していて走りにくい
(前日の大雨と強風のせいかな)

イメージ 1





釣場近くの崩落した斜面の工事はまだ終わっていませんでした











またまた暗いうちの到着で一番乗り(^^;;

イメージ 2





川を見てみると増水が確認できました(水の色は分かりません)








6:00受付で

『増水しているから朝イチはどうかなぁ~』と管理人さん


(なんとかなるでしょー管釣りなんだから・・・(^^)v)

(余裕をかまします(笑))









暗い中セットしたルアーはラッキークラフトのシャロークランク!



ロッドはufm UEDA

Super Pulser PCS60




いつもだったら2~3投すれば1匹目が釣れる!

巻き巻き・・・


マキマキ・・・


まきまき・・・







カラーをチェンジして(^^;;


巻き巻き・・・


マキマキ・・・


まきまき・・・


バイト無しーー


なんなのこれ~










スプーン?かな


・・・


・・・


・・・orz


全く反応ありません、コッ!コ!ともありませんorz










だんだん明るくなってくると・・・

イメージ 3




川が見えるようになってきました!


『激濁りだーーー』

(これが原因か!)










うらたんざわ渓流釣場で小一時間釣れなかったのははじめてです!
(腕の問題もかなり含まれています)



魚が流されていないのかと思いました(笑)

イメージ 4









原因が分かればやる事を変えるだけです・・・ね!



先ずは濁り対策としてカラーをチャート系にスイッチ

イメージ 5





プラグで釣りたいのでフローティングから!



するとコッ!


と小さなアタリが出始めますが、喰いきれない感じです








増水のマッディーウォーター



深場で待機しているのかなぁ~



シャッドにして深場の魚の眼の前を通してリアクションではどうかなぁ~

メガバスのライブ-Xスモルト
チャートパールをセット


潜らせた後にトゥイッチ!


コン、コン、コン、グーーーン


と来ました~乗りました~\(^^)/

イメージ 6











1匹目を釣るまでに時間がかかりました










ダウンクロスで同じルアーを同じ釣り方で連発です(^^)v

イメージ 7





(このパターンかな)

イメージ 8










チャート系のルアーローテーションで連発!








(私的に)大イワナ

イメージ 9










釣れない病から脱出できました(笑)











ザウルスのレックスディープ↓

イメージ 10



エバーグリーンのスピンムーブシャッド
(数年ぶりの登場です)↓

イメージ 11




流れの中からヤマメも出ました(^^)v

イメージ 12














11時を過ぎると少しずつですが減水し魚も表層を意識しはじめました

イメージ 13



ロッドをチェンジ!

G・LOOMIS GL-2

SR541 ワンピースロッドです








ダイワのレイブ↓

イメージ 14

 

イメージ 15


フォレストのマーシャルトーナメント↑




ミュー3.5g↓

イメージ 23



お気に入りのG・LOOMISロッドです(^◇^)









今日イチのレインボートラウトはスプーンでした

イメージ 16



サスペンドしている目の前を横切らせたらパクッと素直に喰ってくれました










天気も良くて気温も上昇

イメージ 17

 

イメージ 18











ネイティブではシャッドを多投しますが、管釣りでは登場シーンがありませんでした(その昔、東山湖や加賀F.A、鹿留のポンドエリアでは多投)



ネイティブで釣れるルアーは管釣りでも釣れて当然か~

イメージ 19

イワナ

イメージ 20

↑ オリジナルフックも絶好調(^^)v








シャッドの底力を再度確認した釣行になりました

イメージ 21

 

イメージ 22



今年の釣り納めになりました


来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

イメージ 24