DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

ベジタさん T2ルアースイムテスト~秋川支流

T2ルアー Impression

イメージ 1


Date / 2014.8.12 tue.

Field / 秋川支流盆掘川

Angler / DURAN

Rod / UFM ウエダ Back Water Special <BORON>BWS-501T

Reel / SHIMANO STELLA 1000

Line system / UNITIKA Silver Shread EYE CATCH PE 0.4 + Nylon Filament 4lb.

Weather / ☂

Water temperature / -

Lure Type / Sinking

Lure Size / -






CHAPTER 1 (クロスキャスト)

イメージ 2


今回は実釣ではなくてスイミングテスト

リップを修理、交換をしている

どの様なアクションをするのか楽しみです

流れは画像で想像つくかと思いますが強い流れではない
(次からレベルで表記したいと思います)

対岸A「赤マル」にキャストしただ巻き「黄→」

ファーストリトリーブではルアーが飛び出して来てしまったので

リトリーブスピードを落とす
→飛び出さなくなったがタイトなウォブリングはしない









CHAPTER 2 (ダウンキャスト)

イメージ 2


対岸B「紫マル」にキャストしただ巻き「薄い黄→」

ストレートにただ巻き

本筋で流れは一番強い中、ここでもルアーは飛び出して来てしまった

リトリーブスピードを落としても同じだった




イメージ 3


今回ベジタさんのT2ルアーのスイミングテストして感じた事

①流れがあるエリアよりプールや淵などの流れが緩やかなエリア向き

②川の規模としては小渓流向き

③ボディーサイズが小型でリップも小さい(薄い?)ので水を噛んでいるイメージは無かった

④ルアーが流れの中で回転してしまう事があった

⑤ボディーサイズに比べて持ち重りを感じた




ベジタさん

ルアーを譲って頂き有難うございましたm(__)m

当日は雨が降っていて集中力がイマイチの時のテストなので

当てはまらない所は多々あるかと思います

これからもよろしくお願いします!