DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

Traceさんルアー  季流(きりゅう)ルアースイムテスト~秋川支流

Trace季流 Impression~Swimming Test

イメージ 1



Date / 2014.8.12 tue.

Field / 秋川支流盆掘川

Angler / DURAN

Rod / UFM ウエダ Back Water Special <BORON>BWS-501T

Reel / SHIMANO STELLA 1000

Line system / UNITIKA Silver Shread EYE CATCH PE 0.4 + Nylon Filament 4lb

Weather / ☂

Water temperature / -

Lure Type / Sinking

Lure Size / -










CHAPTER 1 (クロスキャスト)

イメージ 2


今回は実釣ではなくスイミングテスト

ルアーを見た感じで言うと、バイブレーションの様な形状

ボディーは非常に薄く出来ていて小さい

対岸A「赤マル」にキャストしただ巻き「黄→」

思った通りロッドを通してバイブレーション独特な振動が伝わってきた

ルアーの動きを良く見るとキチンとウォブリングしている

タイトウォブリングと言っても良いかな

ファースト、ミディアムリトリーブでも流れから飛び出さないでアクションしていた








CHAPTER 2 (ダウンキャスト)

イメージ 2


対岸B「紫マル」にキャストしただ巻き「薄い黄→」

本筋で流れは一番強いが飛び出す事は無かった

ただし、ボディーが小さいせいか浮き上がり気味ではある

同じコースでトゥイッチをしてみたが綺麗に「ヒラ」は打たなかった




イメージ 3


今回Traceさんルアーをスイミングテストして感じた事

①バイブレーションプラグのようなブルブル(カクカク?)と振動がありリトリーブ感はあり

②アクションはタイトなウォブリング

③トゥイッチには不向きで「ただ巻き」でバイブレーションを発生させる

④沈むのが速いので縦のアクションが良いかもしれません





Traceさん

ルアーを譲って頂き有難うございましたm(__)m

次回は魚を狙ってテストしてみようかと思っています

また別タイプのルアーも頂いておりますので使用してみます
(もう販売しているんでしたっけ?)

勝手にバイブレーションなんて記載して・・・すみませんm(__)m

ルアーの名称などありましたら教えてください!

これからもよろしくお願いします!