DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

Do-M ハンドメイドルアー~インプレッション

Do-M ハンドメイドルアー

スローシンキング ヤマメカラー

ブログでお世話になっているkailegaさんから素敵なルアーをいただきました

イメージ 1



皆さんも承知のようにkailegaさんはこのルアーでビシバシ❗ガンガン❗素晴らしい渓流魚を釣っています



超超釣れセンのハンドメイドルアーを手にしましたので釣ったも同然ですね

(自分の技術はおいておきます(^^;;)











実は今年の冬に『秋川国際マス釣場』で少しだけ使わさせて頂いていました

イメージ 2



その時はスレきった虹鱒の目の前にダウンキャストしてチョコっと動かしたら即バイト❗

5分くらいで3本釣りました
(その後はロストが怖くて使っていませんでした)

イメージ 3









今回は北海道でDo-Mをフルキャストしたいと思います(^^;;

場所は石狩川水系の本流

川幅もあり水量も十分ですがここも雪代の影響か少し白く濁っています

Do-M腹のオレンジ色が渓魚を魅惑してくれそうです





まずは岩盤床のスリットへダウンで流れに任せて泳がせます

ロッドを立て気味にして表層近くでルアーの動きを確認しますがタイトなウォブリングでしっかりと強い流れの中でも泳いでいます

(秋川国際マス釣場でも確認してますが・・・)




流れから飛び出しも無いし、バランス良く真っ直ぐ立って泳いでいます

トゥイッチにも良く反応してくれます

根掛かりしないように❗と神様にお願いしてフルキャスト

イメージ 4




先程より深いタナをダウンでアクション無しのタダ引き

コンコンコーンとバイト

ファーストキャストで釣れましたーー

北海道のアメマスです

(やりましたよーkailegaさーん

チョット小さいのが僕サイズなので、すみません

イメージ 5







調子に乗って今度は『瀬』の中をクロスにキャストしてトゥイッチです

大石の下流側を通すとまたまたバイトです

アメマスですね

イメージ 6




『瀬』をアップキャストでガンガントゥイッチしても流れから飛び出ることもなくアメマスにアピールしてくれます










Do-M ハンドメイドミノーですが、第一印象ではとても安定して泳いでくれるルアーだと思いました


ハンドメイドルアー(販売されていない)では重心が微妙にズレていたりして真っ直ぐ立って泳ぎ、ウォブリングするルアーはなかなかありませんが、初めて使った時に一言「凄い!」と感じました


キャストしたルアーの飛行姿勢、方向性も安定していました


もちろんトゥイッチすればしっかりとヒラを打ち、操作側の意思を反映してくれる素晴らしいルアーでした


kailegaさんの釣りの技術にこのDo-Mルアーがあれば鬼に金棒でしょうね~

イメージ 7










kailegaさん
今回は大切なルアーをいただきありがとうございました
今後ともよろしくお願いします

ポチっとお願いします꒰๑´•.̫ • `๑꒱ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村