DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2010.3.1 秋川支流盆堀川、養沢川でスプーニング

2010.3.1秋川の上流部、支流が解禁しました!
年券\6,000-を購入し、支流の盆堀川へ向かいました、
林道でイノシシ二頭が仲良く?歩いていました(画像悪っ)
イメージ 1

 

日の出とともに釣り開始、盆堀川上流へ入りました
イメージ 2

イメージ 3

 

いい感じの渓相です・・・
が、全くバイトなし!魚が追って来る様子もなし・・

 

解禁日なのに、なぜ?

 

時たま5cm位のヤマメの幼魚が追って来ますが、これを狙っているわけでは無いんだよな~

 

堰堤を発見!此処には居るのでは?大型が(笑)
イメージ 4

 

キャスト態勢を低くして、ジップベイツのリッジSライン56ヤメメカラーをキャスト!
1投目に来ました、小さいけど解禁日1匹目です
イメージ 5

イメージ 6

 

しかし・・後が続かない、全く魚の気配なし!

 

思い切って養沢川へ移動しました
イメージ 7

イメージ 8

 

此処の渓相は、両岸が護岸されている所が多く僕的にはイマイチ・・・
餌釣りの人は車道のガードレールから釣ってます
折角きたので30分位やりましたが、ミニマムサイズがチェイスするのみ!
餌釣りの人はガンガン釣ってます

 

解禁日に一匹!どうしよう・・・
もう一度盆堀川に戻って、今度は下流域を攻めてみよう!
チョット躊躇するような崖を降りて(釣れて無いから?)みると・・・
いい感じのプールがありました
イメージ 9

 

ここでは、スカジットデザインズの1.6g JBSスプーンの黒銀をキャスト
結果はすぐに出ました!
イメージ 10

放流物だと思いますが、嬉しいです
イメージ 11

 

今日はこのパターンで行こう!
軽量スプーンのデッドスローリトリーブで、プールもしくは淵の水の動きがなるべく無い所を重点的に狙う作戦
イメージ 12

イメージ 13

 

作戦成功(笑)
止まりません!
イメージ 14

イメージ 15

 

この個体はネイティブ?っぽいな~
イメージ 16

イメージ 17

 

メガバス スプーンX 銀赤でもゲット!
イメージ 18

 

結局13匹を釣りました!まあまあの釣果でしょうか?
秋川の渓相は綺麗ですよ!
画像!小さ過ぎてすみません・・・