DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2019.6.3~6.7 北海道釣り遠征 1日目阿寒川

2019.6.3~6.7で北海道道東方面へ遠征に行ってきました✈




道東方面の河川は初めてになります🎣



どんな魚達と出逢えるでしょうか🐟



もしくは返り討ちにあうのでしょうか⚔













空港は釧路空港です✈

イメージ 1



到着後予約したニッポンレンタカーの窓口へ行って受付🚗













まず向かったのはプロショップ『ランカーズ釧路』さん🏠

イメージ 2



そこで情報を仕入れてから阿寒川の下調べの予定です



店内は所狭しと商品が並んでいます🎣



通路の床にも並んでいる(置いている)ので気を付けないと踏んでしまいます😅

イメージ 3



コーヒーをご馳走になりながら情報収集☕



釧路川のアメマスはまだシーズンではない・・😨



イトウはたまに上がるけどなかなか・・😰



僕が行こうとしていた川を聞くと・・



魚は多いので釣れるでしょう✌🏻














タダで話を聞くのも忍びないので



🐵『オススメのルアーを買うので選んでください』


👱🏻♂『ミノーですか?スプーンですか?』


🐵『スプーンをよく使うのでスプーンを2~3個選んでください』

👱🏻♂『それでしたら・・・これがおススメです』


👱🏻♂『巻いても良し、ファールさせても変わった動きをします』


🐵(勉強不足です、このスプーン知りませんでした)←心の中でね

※このスプーンは帰宅後調べました
キングフィッシャーのD.MODEというルアーでした


🐵『4gですか、結構軽いルアーを使うんですね~』


🐵『あと他にはありますか?』


👱🏻♂『これなんかどうでしょうか』


🐵(このメーカーは知っていました、持ってないけど)


3gでした!カラーもイメージとは違いました


👱🏻♂『釣り場で先行できれば派手なカラーの方が良く釣れますよ』


🐵『分かりました、これ下さい』

(スプーン3個購入しました)

イメージ 4



※画像は釣り場で撮影したものです













一つ目の目的は達成したので阿寒川を目指します🚗



時間があれば下流域のネイティブエリアで釣りをしたい🌳🌳🌳

イメージ 5


※この画像はすでに濁りが入った時のものです










車を停めると先行していたフライマンが戻ってきたので話を聞いてみた



🐵『この辺りはどうでしょうか』


👱🏻♂『小さいけどレインボー、ヤマメを沢山釣ったよ』


🐵(よしよし、肩慣らしにはちょうど良いかな)


👱🏻♂『ルアーなら少し上がったところに良いポイントがあるから教えるよ』


教えてもらったポイントから入渓してすぐに小型のレインボートラウト

イメージ 6












1匹釣った途端に川が茶色く濁り始めた😨



あっという間にドロドロの真っ茶色の川になってしまった😱



この濁りは放水による濁りらしい、立て看板に6/3~6/7の期間で工事があるとの事👷🏻♂














仕方なく上流のC&R区間へ移動🚗

イメージ 7



シルバークリークシャッドでヘラブナみたいなレインボートラウトが釣れて初日の釣りを終えた

イメージ 8


イメージ 9



宿にチェックインして温泉にゆっくりと入った♨



明日からがんばるぞー🎣✨✨👊🏻

イメージ 10


※この記事の書庫はネイティブ釣行に入っています ポチっとお願いします꒰๑´•.̫ • `๑꒱ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村