DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2019.6.4 北海道釣り遠征2日目~道東の本流河川でアメマス(午前中)

2019.6.4 北海道釣り遠征2日目 午前中



今日は朝イチから釣りができます



向かったのは道東の有名河川の本流です




男の釣りがしたくて(笑)本流で勝負です

イメージ 1












タックルはufmウエダのスーパースティンガー6.8fです



去年は同等の川で7fのMを使ったのですが少し持て余したので6.8fにしました

(軽いルアーがキャストできるし・・・)













橋の上から川を見ると水量は十分ありそうです



しかも岸際を歩けそう(これ重要です)



即決で入ることを決めました




















まずは去年の本流で大型アメマスが釣れたザウルスのTy-Rexでスタートです

イメージ 2



対岸に向かってクロスでフルキャスト



扇型に引きながらトゥイッチを入れるとブルブルっとあたりが

(あまり引かずに寄ってきます)

(小さそうだなー)

20cmちょいのアメマスでした

(チャラ瀬の魚は小さいんだな)と自分に言い聞かせて先に進みました

イメージ 3













少し進むと深い淵のポイント



今までの北海道パターンだと鉄板ポイント



淵を舐めるようにゆっくりと流すと



またまたバイトが



先ほどより少しだけ大きそうです



水面に浮いてくると白い斑点が見えます

(アメマスだー

サイズアップです

イメージ 4




やっぱり居たなー



まだまだいるでしょう



いましたー

イメージ 5




この淵で3匹釣って先を急ぎます

(「チャラ瀬」は流さなくてもいいかなぁ)














チャラ瀬を進んでいるとボトムが岩盤床になり、スリットが入っています

(スリットは深そうなので去年のパターンなら隙間にいるぞ



いましたー

イメージ 6



小型ですがアメマスです





スリットポイントもほどほどに(小さいアメマスだったらいくらでもいそうです)して先に進みます



ありました先程とよく似た淵のポイント















22~30cmクラスの小型アメマスが10匹以上釣れました

イメージ 7



目の前をルアーが通ればルアーサイズは関係なさそうです












午後からはこの川の支流に行く予定なので、名残惜しいですが退渓しました

イメージ 8



道東の本流河川半端なかったです



43cmのビッグアメマスも出ました

イメージ 9












午後も沢山釣りたいです