DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2018.6.7 北海道釣り遠征4日目~石狩川水系

2018.6.7 北海道遠征4日目~石狩川水系のレインボートラウト




遠征4日目は昨年の怪我の後に見にきていた川

橋の上から覗いた川、リベンジなるでしょうか⁉

その時は橋の上からキラキラと魚が見えました




本流の流れは太く大物の予感は十分です

イメージ 1




国道から林道に入りしばらく進むとゲートが閉まっています

ゲート近くに車を停めてそこから歩く

林道の脇に川が流れているので入渓は楽です










昨日の尻別川支流の釣りで(大型)アメマスが居るであろうポイントのイメージは掴んでいるつもりです












林道から渓に降りると『瀬』が続くポイント

イメージ 2



流れも速くささ濁り、ウォーミングアップのつもりでシンキングミノーをダウンクロスで瀬の中を通す

スミスのWavy65S ヤマメカラーです

(もう少し大きなルアーでも良さそう




そんなことを考えながらスリーキャスト目にバイトが




瀬の中の魚はよく引きます!途中でジャンプ!

(レインボー⁈)

慎重に寄せるとレインボートラウトでした

イメージ 3



小さいけど嬉しい1匹です





ウォーミングアップのつもりが釣れてしまった












五歩位上流へ立ち位置を変えて同じ様に瀬を流すとまたまたバイト


先ほどよりすんなり寄せてくると、20cm位のアメマスでした

イメージ 4



瀬で数本追加して釣り上がります












(大型を釣らないと本流に来た意味が無いなぁ


はじめての川なのでどんなポイントが有るのか知っておきたいので先を急ぎました










出ました❗昨日と同じようなポイント

イメージ 5



水深があり流れが緩やかです



ルアーを9cmのTy-Rexヤマメカラーにサイズアップ❗



魚もサイズアップと行きたいところです



アップクロスから連続トゥイッチ、そして長めのポーズ



ドカーンとルアーをひったくるバイト

ドラグがチリチリと音を立てます

(デカイ❗昨日のアメマスより重量感が違う引き)

再度アワセを入れて引き寄せます



ランディングネットを取り出しました

40を優に超えるアメマスです

イメージ 6



昨日のアメマスより大きいです

(ガッツポーズ出ましたー

黄色っぽい体色で綺麗です

(やはり同じようなポイントに居るんだなぁ)












『チャラ瀬』は素通りして、ガンガン瀬で23~30cmクラスを釣り

イメージ 7




ここぞというポイントでは40upのアメマスが釣れてくれました

イメージ 8














中型~大型アメマスが釣れたルアーは全てTy-Rexとバルサ50でした(これしか投げなかった・・)

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11




期待通りの本流でした

イメージ 12














少しだけ北海道の本流の釣り(アメマス限定)が分かったような気がしました

イメージ 13



次の機会があったらもう少し上流域もチャレンジしたいです

ポチっとお願いします꒰๑´•.̫ • `๑꒱ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村