DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2018.6.8 北海道釣り遠征5日目~最終日

北海道釣り遠征~最終日



遠征5日目はブラウントラウトの渓流へ



お土産購入や車内の片付けなどがあるので、釣りは午前中の予定です










ネット情報では(細い川なので)

「魚はスレていて厳しい釣り・・・

「数本釣って終わり・・・

なんて感じです、それでも少しだけでも釣りができればと川に行きました

(川のイメージも掴んでいたかったし)














川添いに林道が通っている

(これでは入渓も楽だしスレてそうだな)

(ネット情報は合っていそうだ)

イメージ 1













この川、どこかで見たような風景で水深も浅い

(奥日光湯川に激似だ

イメージ 2



(だったらスプーンか、スピナーかなぁ⁉)

それでも初めての川、ミノーで釣りたい













結局バスデイ シュガーミノーのフローティングを結んでしまった











湯川のブルックトラウト、この川のブラウントラウト、どちらもイワナ系なので狙うポイントは湯川と同じに考えた



対岸のエグレ(エコ)をダウンで引いてくるとルアーにアタックしてくる魚影が見える

イメージ 3



ブラウントラウト?ヤマメ?(北海道ではヤマベ)も居るらしい
※この記事ではヤマベとします


同じコースを少しだけゆっくり引いてみると、今度はしっかりと喰った

イメージ 4


ブラウントラウトでした



ネイティブ個体はとても綺麗です



フローティングミノーのサイズが良かったのかその後もよく反応してくれます

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7











少し上がると倒木ポイント



ここでも素直に反応してくれました

(湯川より釣りやすいですね

イメージ 8

イメージ 9



湯川のスレっからしのブルックトラウトで鍛えている甲斐がありました

アブラビレにも朱色が入っていて綺麗ですね

イメージ 10










ブラウントラウトはポイントごとに付いていて、コンスタントに(ポイントごと)釣れます



浅い所は小型がスプーンで良く釣れる
スカジットデザインズのプリスフスプーン2.4g

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



深い所は中型(20~23cm)
ルフレッドのネイティブチューン4g

イメージ 14


(この規模の川では23cm位がMAXでしょうか、下流に行けば大型が居るのかな)

イメージ 15












朝からの雨が時折強くなりますが雨が活性を上げてくれたようです

イメージ 16












流れが速い『瀬』ではヤマベが出ました

イメージ 17



ヤマベはこの1匹だけでした

ルアーはスミスのAR-S スピナー

イメージ 18













ヤマベを最後に北海道遠征を終了しました

イメージ 19











今回は昨年のリベンジをしたいと望みました

怪我はなく、蝦夷イワナ、アメマス、レインボートラウト、ブラウントラウト、ヤマベと釣果は申し分無しです



大型のレインボートラウトは次回に持ち越しですね



来年も北海道へ行くのかなぁ

(もう十分か⁈)

(釧路方面に行ってしまうのか⁉)








お土産は現地発送で『夕張メロン』『ニセコのアスパラガス』の野菜と干物やイクラ(僕は食べないけど)お菓子など大量に買いました

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25



(毎度)ブログの更新が遅くて申し訳ありません
今後ともよろしくお願いします

ポチっとお願いします꒰๑´•.̫ • `๑꒱ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村