DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2021.6.25 釣り遠征4日目〜伊南川支流の本流イワナ

遠征も最終日になりました



最後には本流で釣りがしたい!と思う












舘岩川水系から離れて全く未知の川の本流へ

f:id:trout_design:20210813104709j:plain

この川も数年前の大水で流れが変わっている事と、林道が崩れているところがまだあるらしい











伊南川から支流(本流)に入るとそのスケールに驚いた



川幅は広く水量も十分にありそうで流れも速い

(押しが強そうだ)



川沿いの林道からエントリー出来そうな場所を探すが、谷がとても深く簡単には見つからない



林道は工事が入っているようだが所々に落石、大きな穴が空いている所もある












林道を1時間くらい走って駐車スペースとエントリー出来そうな場所を発見



川に降りるとチャラ瀬だったので、釣りはせずに『淵』と『堰』を探しに上流へ急ぐ

f:id:trout_design:20210813105226j:plain

本流は殆どが直線的な流れでポイントになるような所がない

f:id:trout_design:20210814080443j:plain










エントリーポイントから500mは登ってきただろうか、大曲がりの淵が現れた

(淵の規模としてはとても大きい)



長い直線的な流れからの淵、魚が居れば絶対に留まるであろうポイント



ボトムにはうっすら大きな石が点在しているのが見える



ルアーは昨日堰堤で使ったザウルスのTy-Rex Deep、フローティングシャッドのアユカラー



左岸から淵へアップクロス、一気に潜らせてトゥイッチ



ドカンときました



グングンとロッドを引き込みます



水の流れも加わってなかなかの引き味です



慎重にランディング

f:id:trout_design:20210813105342j:plain

獲りました本流イワナ

(素直に嬉しいです)










淵の規模を考えればまだまだ魚は付いていそう



今度はクロスキャストでリトリーブコースを変える



1本目より大きなバイト



チリッとドラグが出た

(さっきの個体より大きそう‥)



必死にボトムに潜って行こうとする

(バレるな!)



獲りましたー

f:id:trout_design:20210813105412j:plain

1本目より少し大きい29cmでした



やりましたー!











立ち位置を少しずつ変えながら淵を色々な角度でルアーを通すとまだまだ追ってくるイワナが見える



シャッドからフローティングミノーにチェンジして表層を狙う



ここからラッシュが始まった

f:id:trout_design:20210813105451j:plain

ルアーの追いも多くなり足下まで元気に追ってくるイワナが多発

f:id:trout_design:20210814080808j:plain

1、2本目よりは小さな個体だが連発した

(南会津東部の渓流を思い出した)

f:id:trout_design:20210813105530j:plain

ひとつの淵で8本獲り、次の淵を探すために上流を目指すが大雨が降ってきた

f:id:trout_design:20210813105616j:plain



まだこの辺りには雪が残っていました

f:id:trout_design:20210813105728j:plain







初めての渓流であり、谷が深く退渓場所が分かっていないので残念ながらここで終了とした

(この先は次回に取っておきましょう)

今日のタックル 伊南川支流
ROD | ufm UEDA TROUT STINGER〈BORON〉TSS-57
REEL | SHIMANO STELLA 1000S
LINE | PE 0.4号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 0.4号
LURE | SAURUS Rex-Deep50(F)他









早めに宿に戻り女将さんと遠征の話をした



イワナ食べたかったですよ〜』なんて言っていましたが僕は全ての魚をリリースなので‥


翌日はゆっくり起きてチェックアウト



途中の道の駅でお土産を買って帰りました

f:id:trout_design:20210813105800j:plain
f:id:trout_design:20210813105812j:plain
f:id:trout_design:20210813105809j:plain

次はいつ行けるかな

f:id:trout_design:20210814080850j:plain

ポチっと↓↓↓お願いします(^_^)v




にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村