DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2021.6.24 釣り遠征3日目〜舘岩川支流の渓流

遠征も3日目となり少々お疲れモード

エントリーしやすい渓流にしました



舘岩川支流の人気河川

放流量も多いのでなんとかなるでしょう











車を停めて川を除く、降りられそうです


昨日の雨で斜面は濡れていて泥濘んでいたのでウェーディングスタッフを使って慎重に降りる

(こんなシーンでもウェーディングスタッフは使える)



川は『ささ濁り』だったが、回復の早い川なので問題はないだろう

f:id:trout_design:20210804201035j:plain












今日は『大場所』である淵や堰堤などで大物を釣りたい



地図を見るとこの先には堰堤の記号があった



フローティングミノーで今日のイワナの活性を確認してみる

f:id:trout_design:20210804065951j:plain









瀬に出ているイワナの活性はとても高く、石周りでアクションすると飛び出してくる

f:id:trout_design:20210804070052j:plain

f:id:trout_design:20210804070048j:plain










フローティングミノー10本獲った所で堰堤が遠くに見えてきた


なかなか大きな堰堤の様だ


堰堤までは距離があるのでウォーミングアップを兼ねてシャッドで始めることにした


(堰堤の釜が深い場合のシュミレーションです)


落ち込みの下、深いスリットなどにシャッドを通す

f:id:trout_design:20210804070218j:plain

f:id:trout_design:20210804201211j:plain









潜らせてからのトゥイッチで連続ヒット



なかなか堰堤まで行けません‥

f:id:trout_design:20210804183518j:plain












堰堤が見えてから5本獲り到着



堰堤下の釜は2m近くありそうな感じ



先ほどから使っているシャッドのフックを新品に交換



堰堤右岸側に立って堰堤と平行にルアーを流す



堰堤直下、堰堤から50cm、80cm、100cm、流れ出し手前のカケアガリ


初バイトは流れ出し手前のカケアガリでした

f:id:trout_design:20210804183556j:plain

f:id:trout_design:20210804183559j:plain



カケアガリイワナを2本獲って終了でした











この日も沢山のイワナ達と出逢うことができました

f:id:trout_design:20210804183627j:plain


今日のタックル 南会津の渓流
ROD | ITO CRAFT EXPERT CUSTOM 〈BORON〉EXC510UL
REEL | SHIMANO STELLA 1000S
LINE | PE 0.4号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 0.4号
LURE | SAURUS Rex-Deep50(F)他

ポチっと↓↓↓お願いします(*'ω'*)




にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村