DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2021.9.16 釣り遠征3日目〜伊南川支流(南会津西部漁協管轄)

2021.9.16 釣り遠征3日目になりました



今日は只見湖から近い伊南川支流に来ました



この川も初めての釣行になります



奥が深い支流なので登山道を使って川沿いを数キロ歩いて入渓するのもアリだが、地図を見ると下流も十分に楽しめそうな雰囲気があった

(明日もあるし下流からチェックしていこう)












車を林道脇に停めて入渓ポイントを地図アプリで探す

(この先に堰堤があるのでその上からかな)



堰堤上は平瀬が続いているポイントなので、早足で上流へ
(地図である程度の予想が立つ)



f:id:trout_design:20211018124412j:plain
平瀬を抜けると段々と山岳渓流の雰囲気になってきた



この川では砂の流入が少ないのか、淵も砂で埋まっていない

(ここからスタートして様子見かな)

f:id:trout_design:20211018124457j:plain



フローティングミノーをセットしてアップクロスで瀬をチェック



魚からの反応はない



自分好みのポイントが多く、瀬、淵、落ち込みなどをチェックしていくが…

f:id:trout_design:20211018124556j:plain

魚が見えない

(踏み跡は無いが前日誰か入ったのか)


この辺りを捨ててもう少し上流へ急いだ












200m位歩いて出てきたポイントは落ち込みからのブッツケ、大淵

f:id:trout_design:20211018193530j:plain

ルアーをスプーンにして落ち込みにキャスト、流れに任せながらドリフトさせて対岸の岩盤横を通す



岩盤のスリットからキラリと光る魚が出た



明確なバイトでした



ハスルアー様様ですね

f:id:trout_design:20211018124655j:plain

小さいイワナでしたがとても綺麗です



この1匹をスタートに釣れ始めた

(時間なのか、人が入っていなかったのか)

f:id:trout_design:20211018124757j:plain














大石が点在している瀬ではフローティングミノーです

f:id:trout_design:20211018193457j:plain

水深があるので大物の気配がプンプンしています



アップクロスから連続トゥイッチ、U字ターンの所で痛烈なバイト



(で、デカイぞ)



ウェーディングベルトからランディングネットを取り出してネットイン



ネットの中でも暴れています

f:id:trout_design:20211018193616j:plain

ルアーを外してメジャーをあてる



31cmありました(尺です)しかもヒレピンの美しい個体

f:id:trout_design:20211018193700j:plain

ここまで来た甲斐があります



会津は期待を裏切りません













この尺イワナを釣ってからは魚が見えはじめます

f:id:trout_design:20211018193949j:plain

23〜27cmがコンスタントに釣れます


バスデイのシュガーミノー、サスペンドです
サスペンドミノー使うの久しぶりでした)

f:id:trout_design:20211018193802j:plain



特に瀬に入っているイワナが多く、ここぞというポイントでは反応がある

f:id:trout_design:20211018193921j:plain



お気に入りの渓流がまたひとつ増えました


(来シーズンはもっと奥をやってみたい)

f:id:trout_design:20211018194100j:plain



シルバークリークシャッド、キンクロ

f:id:trout_design:20211018194054j:plain
f:id:trout_design:20211018194057j:plain



沢山釣れたので上流部は来年にします



今日のタックル 伊南川支流
ROD | BACK WATER SPECIAL〈BORON〉BWS-501T
REEL | SHIMANO STELLA 1000S
LINE | PE 0.4号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 0.4号
LURE | BASSDAY SUGAR MINNOW(SP)他

ポチっと↓↓↓お願いします(*'ω'*)




にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村