DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2016.9.8 栃木県釣り遠征1日目 奥日光湯川

2016.9.8から9.10で栃木県へ釣り遠征にやって来ました!

9.7の夜に東京を出発

9.8は雨の予報ですが宿の予約もしていたのでとりあえず行ってみることに・・・



首都高から東北道に入るとポツポツと雨が降ってきました(´・_・`)



鹿沼近くになると前が見えないくらいの大雨~_~;



50km規制が出ました

しばらくすると車は完全にストップです!

イメージ 20





大渋滞・・・たどり着けるのか不安になる




30分位すると渋滞が動き出す




事故渋滞でした
(上り線は動いてましたからね)






雨は降り続いています~_~;














雨で大増水するのは必至だったので

木曜日に入渓する川はまだ決めていない

あまり行っていない川に入るのは危険すぎるので・・・









行き先は湯川にしました(*^^*)




ここだったら増水量もある程度は止そう出来るし、危ないようだったら木道があるので撤退は早く出来る












赤沼茶屋さんで
『湯川の釣り券をお願いします!』
と言うと・・・




ちゃっとびっくりの様子(°_°)





『この雨ですから増水しているし、濁りも出ています。流れも強いですが釣りしますか?』
(危ないですよ、釣れませんよ、と言っているようです。ご主人の優しさですね)





『釣りします!安全に注意します!釣り券ください!』








湯滝レストハウス駐車場はもちろん僕の車だけ(´・ω・`;)



支度を済ませ川を覗く



今シーズン一番の増水ですが全く問題無さそうです、濁りもささ濁りで普段とさほど変わりない







いつもだと「湯滝」は朝一には寄らないで小田代橋まで行くのですが、『増水』『濁り』の要素が湯滝で足を止めました

イメージ 1



左岸の滝壺をフローティングミノーでトゥイッチすると、いきなりのバイト!


フッキングミス?で乗らずorz


同じコースでまたバイト!





乗りました~

1本目は可愛いレインボートラウトでした

イメージ 2



今日は爆釣かぁ~なんて勝手に喜ぶ(笑)



しかしそんなに甘くなかった(笑)



途中の小滝でもブルックトラウト1本orz

イメージ 4


イメージ 5



滝壺はフローティングミノーでした~










湯滝、小滝で2本^^;
(かなりヤバイモードorz)



小場所は全てスルーして小田代橋を通り過ぎ、泉門池まで来てから入渓しました



泉門池は釣り禁止です~_~;

イメージ 3



ヤバイモードなので湯川鉄板スプーンのJBS1.6gを結ぶ!



いきなりキター*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





ヤバイモード炸裂です(笑)

ウー様爆釣モードです(笑)

イメージ 6















水量は十分、何がいけないのか?

雨のせいにはしてくないなぁ~













普段より流れが速い、ルアーウエイトを上げればどうだろうか?

イメージ 7



ブルック達の反応が変わりました??´?.? ? `??



スプーンを追いかけてくる姿が見え始めました??´?.? ? `??


イメージ 8



やっと釣れ始めました??´?.? ? `??

イメージ 9



濁りもあるのでチャート系?



ルアーチェンジ後はコンスタントに反応ありました!

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12



ブルックのタナがあったのでしょうか?

イメージ 13


イメージ 14



僕・・・増水の濁りパターンを掴んだようです

イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17



釣りの時間はずぅ~~と雨だったので集中力が途切れ途切れでしたが、そこそこ頑張ったと思います(笑)




風邪をひかないように早めに退渓しました(((((((((((っ・ω・)っ 

イメージ 18


イメージ 19



釣り人には1人も出会いませんでした^^;




まぁ大雨の中、釣りするのは僕くらいでしょう!





明日は晴れの予報!

ネイティブエリアへ行きますよ~~