DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2016.5.11 栃木県釣り遠征~奥日光湯川

2016.5.11~5.12で栃木県釣り遠征に行ってきました!

遠征1日目は奥日光の湯川です

イメージ 1



赤沼茶屋で釣り券を購入(2000円)して釣魚アンケート用紙を渡される

もちろんバッチもいただきました











奥日光は夜中から雨模様

気温も下がっているので魚の活性も気になります

ロッドはパームスのシルファ
4.6F グラスを選択、ノリ重視です

イメージ 2



湯滝の有料駐車場に停めて【小田代橋】まで歩いてそこからの釣り上がり


小田代橋周辺はブルックトラウトの産卵場所になっているようです

ここ数年はブルックトラウトの放流は行っておらず自然繁盛している個体が対象

稀に湯ノ湖から落ちてきたレインボートラウトが姿を見せます











湯川では本数を釣りたいのでスプーンからスタート

雨は降っているが小雨程度

倒木の脇を通すとブルックトラウトが飛び出してきた

イメージ 3

小さいけどネイティブ感バリバリのブルックトラウト

キャストが決まれば反応してくれます

イメージ 4


イメージ 5



テクニカルなフィールドです

イメージ 6



コータックのコンデックス《ウグイカラー》かな?

イメージ 7



コータックの山女魚スプーン《シルバー》











イメージ 8



時折雨が止むと水生昆虫のハッチがあるのでスピナーをセットしてみました

イメージ 9

HOBOのスピナー

良い仕事してくれました

イメージ 10



スミスのスピナー
AR-S


イメージ 11












アングラーも少なくプレッシャー低い

ポイントごとに魚は入っていました

イメージ 12


イメージ 13



スミスのパニッシュ フローティング














イメージ 14



今回初めて釣った(釣れた)魚

イメージ 15



イワナです!

素直に嬉しいですね(^^)











これは久しぶりに釣った魚

イメージ 16



スカジットデザインズのJBS

ホンマスの幼魚?だと思います
(前回釣った時もホンマスの幼魚としました)

顔つきがヤマメではないんですよ!

イメージ 17



これも初めての魚

イメージ 18



驚きのアマゴ!(◎_◎;)

ここまでくるとなんでもありな感じがしてきますが完全なるアマゴでした

湯川でなんでアマゴなんだろう?











ここまで時速6匹位なので40匹弱は釣っていると思う

一番釣った時と同じペースで反応あり

イメージ 19


スカジットデザインズのプリスプーン










十分過ぎる釣果ですが大型を釣っていない・・・

湯滝駐車場を出て下流に移動

赤沼橋からエントリー

イメージ 20



下流は泥と砂が多くなってしまった感じ

もう少し水草が生い茂っていたと思うがほとんど確認できなかった

イメージ 21



流れも太く大型の気配はあるが、積もった泥で足が抜けなくなったりする

イメージ 22



小型の反応は下流域も良い!

大型が出ないのでそろそろ引き返そうかと思っていると、大きな倒木が重なっていて頭上は木々が覆っているポイントを発見

フローティングミノーを通すとボトムから浮き上がってくるのが見えた!









喰ってくれました~

イメージ 23



間違いなく今日イチのブルックトラウト

しゃくれのヒレピン!体高も十分!

イメージ 24



やりました!

これで宿に向かえます

イメージ 25



栃木県釣り遠征1日目

大満足の釣果でしたヽ(*^ω^*)ノ