DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2015.9.12 山梨県道志川~水源の森周辺

2015.9.12 道志川~水源の森から

イメージ 1




関東の渓流釣り禁漁まであと少し

台風も過ぎ去り何処かへ行きたい

台風後には丹波川、秋川へ行っていい思いをし

ているので、今回もそのノリで^ ^












イメージ 2


久しぶりの道志川です(何年ぶりか忘れるほど

来ていません)

台風後の道志川はどうなんでしょうか

がんばります^ ^












渓に降りると水量はとても多く、渡渉も大変そ

うだ

イメージ 3


『ささ濁り』

釣りはなんとかなりそうです

がんばります^ ^












先ずはフローティングミノーで魚が浮いてくる

かチェック!

アップクロスで様子を伺う

流心の流れは強く、思ったコースに入る前にル

アーが流されるorz












シンキングミノーにチェンジ!

これまた久しぶりにスミス社のウェービー65S

ボトム付近をトレースすると小さいヤマメが追

ってきた

魚はまだ深いところにいるようです














ウェービーに交換後は魚が見えはじめるがキャ

ッチは無し^_^;

ポロッポロ病^_^;














ヤマメ1本目は本流ではなくて増水で溢れ出し

た水が溜まって

いた所でした(水深20cm?)

イメージ 4





バイトしてきたポイントが判れば2本目は直ぐ

に釣れた

イメージ 5















日が高くなるにつれて魚は浮き気味になってき

たがフローティングミノーにはバイトせず












道志川‥‥

また『淵』が減ったような‥

渓相も直線的な流れが多く、護岸している所が

多い



レインボートラウトが多いのも特徴ですね

イメージ 6


D-コンタクトの中層トゥイッチで!

イメージ 7















D-コンタクトにはちょびっとだけサイズアップ

したヤマメ

イメージ 8


山女魚スプーンには小型ヤマメがチェイスして

きます

イメージ 9













ヤマカガシのチェイスは要りません(≧∇≦)

イメージ 10














ヤマメカラーが反応良し^ ^

イメージ 11


イメージ 12













午後からは『月夜野キャンプ場』から入渓しよ

うとしましたが、激流で諦めましたorz












久しぶりの道志川でしたが、魚は釣れたので良

かったです^ ^

イメージ 13