DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2016.8.11 福島県釣り遠征2日目~阿賀川支流でヤマメがヒット (午前中)

2016.8.11 福島県釣り遠征2日目は渓流ルアーフィッシングです



阿賀川支流に来ました!



ここは何年か前に一度来たことがある川です^ ^


その時はスプーンで極小ヤマメを釣った(釣れた?)記憶・・・









今回はいかに・・・











入渓ポイントも忘れているので車から川の様子を伺いながらポイントを探す



道路脇に駐車スペースを発見し川を見るとなんとか降りれそうです



いい感じです

イメージ 1



状況が分からないのでフローティングミノーで様子をみます





アップクロスにキャストして沈み石の上でトゥイッチをすると、岩陰から黒い影がルアーを追ってくるのが見える(^_^)v

イメージ 2



『居るじゃん、いるじゃん!』









魚が戻ったのを確認してから立ち位置を少し変えてトレースコースを変更すると



きました~

イメージ 3



阿賀川支流のヤマメ~綺麗です^ ^



ランディングネットも映えます!









開始15分で釣れちゃいました~


フローティングミノーで釣れるとテンションも上がります


自分格言『渓流ルアーフィッシングの基本はフローティングにあり!』(笑)



ダイワのシルバークリークミノー
イワナカラー

イメージ 4



2匹目もシルバークリークでしたヽ(*^ω^*)ノ






30分もかからずに2本のヤマメが釣れたので気分も上昇













イメージ 5



水量もありヤマメはポイントごとに入っているようで、ここでは!というポイントにはヤマメの反応がありました













8時頃には東京近郊の川での1日分は釣れていました(^_^)v

イメージ 6



先行者が入っていないと良く釣れます!




天気もいいし~渓相もいいし~魚もいいし~

3C~です(^^;;






川を眺めながらのコンビニのサンドウィッチも美味し~










イメージ 7



10時には「釣りも」「お腹も」お腹いっぱいになりました(笑)が、これでも終わらなかった(終われなかった?)とある大淵・・・









ザウルス、T-Rexのアップクロスで2連発!!

イメージ 8



アングロHOBOスピナーで5連発!!!!!

イメージ 9



ラッキークラフト、ハンプバックミノーで2連発!!

イメージ 10



スカジットデザインズ、Pri-スプーンで4連発!!!!

イメージ 11



アングラーズリパブリック、カレンで単発!

イメージ 12



管理釣り場の放流爆釣タイム以上に釣れ続けますヽ(*^ω^*)ノ











漁協のでは道路から近く、魚の放流し易い『橋の上』『淵』が多いと思いますが、この淵は道路から離れていて高低差もあるので僕が釣った数を放流したとは考えにくい・・・







漁協さんの頑張りでしょうか・・・







うれしい悲鳴ですV(^_^)V





ヤマメは『瀬』『落込み』『合流点』などのポイントで反応してくれました

イメージ 15



パーマークが崩れたヤマメ

イメージ 13



このパーマークも特徴的

イメージ 14



福島県の川のポテンシャルを再確認!

午後は別の支流に入る予定です(笑)

イメージ 16










『このブログに投票』にポチっと↓↓↓お願いします(*´꒳`*)