DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2018.5.11 栃木県釣り遠征3日目~渡良瀬川支流

栃木県釣り遠征3日目は渡良瀬川水系の渓流へ

イメージ 1



渡良瀬川本流、支流とも素敵な流れが多くお気に入りの川が沢山あります



相変わらず有名ポイントには沢山の車が停まっている

(歩きが長くなるけどあそこにいくかー



あそことは尺ヤマメがフローティングミノーに出た支流











ラッキーな事に入渓ポイント近くの駐車スペースには車無し



川に降りるといきなり大淵ポイント



シンキングで深いところと思ったが、フローティングで釣りたい



尺を釣ったTy-Rexではなく、Silver Creekにした



淵の岩盤に立ってダウンでフローティングミノーを岩盤ギリギリをトゥイッチ



すると・・・



岩盤脇の大石の下からミノー目掛けてチェイスしてきました



目視でヤマメと解るまぁまぁサイズ



フックアップしなかったので、もしかしたらもう一回くらいチャンスあるかな



同じコース、同じアクションでまた追ってきました



バイトチャンス(ミノーを見せる時間)を少し長めにとると・・・



バイトしてくれましたー

(素直な渡良瀬川ヤマメです

イメージ 2



23cm位ですがナイスプロポーションです



これを釣りたかったです








イメージ 3



1本目に釣れてしまったので、2本目からはどうなっていくのか

(サイズアップといきたいところですが、そんなに甘くないでしょうね)












1本目から少し上がった所にはオーバーハングした樹の下、薄暗い落ち込みポイント



いかにも『イワナ居ます』って感じです



ルアーをD-インサイト、シンキングに替えて1投目・・・



デカイ影がゆら~っとルアーに反応しました

(尺クラスのイワナです)

イワナならまた出るでしょう)



またルアーに反応しましたがヤル気は無い感じ



2回もチャンスがあったのに、これを釣れないのは腕の問題です



次のバイトもイワナでしたが、痛恨のバラシ



今日はヤマメデーでしょうか

イメージ 4










ヤマメは『瀬』イワナは竿抜けの『落ち込み』で反応はありますが、結局イワナはゲットできず



渡良瀬川水系は渓相も良いし、水量も十分、ヤマメも綺麗でした

イメージ 5

イメージ 6



今回の栃木県遠征は、初日にイワナ、2日目にブルックトラウト、3日目にヤマメと3種で終了(うー様も釣ったな)



初イトウクラフトでヤマメも釣れたし、良しとしますか

イメージ 7

※6枚目の画像と同じ魚です






4日目にお土産を買って帰りました

イメージ 8



次は北海道遠征です

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11