DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2023.9.17 桂川支流〜午前中はイワナとヤマメの混生域

2013.9.17 今シーズン最終戦



最後は『すてもんさん』とコラボ釣行です



すてもんさんに釣れる川をアテンドしていただくので僕は釣るだけ⁈


(沢山釣れれば良いですね)


川は桂川水系だそうです


今まで数回桂川水系で釣りをしていますが、イマイチ良い日に当たったことがありません



今日はどうでしょうか













朝一番に入った川は大きな石、落差のある流れ、山岳渓流という感じです

先行させていただきポイントを打っていきます












プールに大石が点在するポイント、石に付いていれば何かしらの反応がありそう

ヤマメカラーのフローティングミノーで大石のアウト、イン、サイド側をトゥイッチで攻める



ヌルッと魚が大石から出てきた



なかなかのサイズのイワナ



ルアーを通すと出てくるがバイトはせず…



シンキングミノーですてもんさんにも撃ってもらったがバイトせず



先を急ぎます














次のポイントは落ち込みからの流れ出し、流れ出しまでの距離が短いのでルアーを見せる時間が2〜3秒

このポイントでもフローティングミノーです


(どんだけフローティングミノー好きなんだww)


ここでも魚が出てきた


(しかも大型、獲りたい)


4cmシルバークリークシャッドSP、クロキンにチェンジ


(もうこの2つのルアーだけで良いのでは…)


落ち込みからリーリングで潜らせてストップ



一撃で釣れました

ネットインすると29cmのイワナ



すてもんさん、ありがとうございます



シルバークリークシャッドさん、ありがとうございますww



この1匹ですてもんさんと交代して、後を追いかけながらの釣り














シンキングミノーでバシバシ撃っていくスタイルなのでテンポが速いですね

ほどなくすてもんさんもイワナをゲットです

















イワナとヤマメの混生域の様で、イワナとヤマメが顔を見せてくれる

水深のある落ち込みがメインのポイントとなった



この支流には初めて来ましたが、魚のストック量は多い感じがする

ヤマメは瀬に出ていて活性が高い



ザウルス、Ty-Rexアユカラーのフローティングミノーでコンスタントにバイトがある

秋色のヤマメも登場



渓相も綺麗でこの川好きになりました

午後はどこ行きましょうか、すてもんさん

今日のタックル 桂川支流
ROD | ITO CRAFT EXPERT CUSTOM 〈BORON〉EXC510UL
REEL | SHIMANO VANQUISH 2000HG
LINE | PE 0.8号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 0.8号
SNAP | KATSUICHI / DECOY V-SNAP #0
LURE | DAIWA / SILVERCREEK SHAD(SP)他

『このブログに投票』にポチっと↓↓↓お願いします(*´꒳`*)