DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2014.8.1 栃木県遠征~鬼怒川本流!出た!ビッグレインボートラウト

2014.8.1 栃木遠征1日目の午前中は男鹿川でした

 

疲れが溜まったので道の駅湯西川で足湯をいただく

 

イメージ 1














ランチは龍王峡近くの旬采蔵「せんや」でそばに天丼セット

 

イメージ 2

 

午後からは予定通り場所移動・・・

 

男鹿川支流の沢に入りましたがなんだか雲行きが怪しい・・・

 

到着後雨がポツポツ

 

そのうち雷がゴロゴロと・・・

















しばらく待ったが嵐は過ぎ去りそうもないorz

 

男鹿川上流か下流に下るか

















下流へ!
















しかも鬼怒川まで(*^_^*)

 

栃木には結構来ているが鬼怒川は初!

 

ヘビーなタックルは持っている

 

鬼怒川本流の魚は僕に微笑んでくれるのかな~

 

イメージ 3

 

嵐はやんでいる川の濁りもまだ始まっていない(ささ濁り)



















タックルはufmウエダのトラウトプラッキングスペシャ

 

リールはダイワのシルバークリーク^^;

 

どっちも古い・・・

 

ラインは新しくPE0.8を巻いてきた(やる気モード)



















しかし本流はさすがに川幅が!

 

ミノーではなかなか思ったポイントに届かない
(ウェーディングで入っていけば届くがポイントを潰したくない)

 

スプーンにチェンジして遠投

 

JBSの金ベースで様子をみる・・・

















散々ミノーを投げていたせいか無反応orz

 

時々15cmくらいのヤマメが追って来るがこれは狙っている魚ではない!

 

スプーンサイズを下げる気は・・・無し!

 

金ベースからお得意のシルバー系に
















ルアーウォレットを開くと

 

ティムコのライトニングウォブラ―が目に留まる

 

7gでレインボートラウトカラーが















ポイントも「淵」がらみから「瀬終わりの肩」を狙ってみる

 

クロスで大遠投し「肩」をトレース

 

2投目・・・













本筋の深場からなにか出てきた!

 

スプーンを追っている!

 

追っている!

 

こやつはやる気あるぞ!










喰え!喰え!喰え!














喰った~~

 

デカイぞ(これは追ってる時に分かっている)

 

喰った後に今一度フッキング
(普段はあまりやらない)

 

バラシたくない(フックはシングルだが太軸に変えてある)












下流側へ物凄い勢いで下る!

 

ネイティブでドラグがでる(久しぶり)

 

自分も追って下る・・・

 

こんな時にウェットゲータースタイル(笑)

 

イメージ 4














下るのをやめると今度はジャンプ(エラあらい)

 

5~6回位はジャンプしたかな?

 

やっとあきらめたか・・・

 

寄って来た・・・














獲りました~~~※以下の個体は全て同じ物です^^;

 

イメージ 5

 

イメージ 6

 

銀ピカ!

 

本流ヤマメだ―

 

サイズ測定・・・















完全に尺はあるので40あるか!

 

38cm!

 

釣ってしまった~

 

イメージ 7















写真、動画を撮影後リリース・・・

 

イメージ 8

















その後、回想すると・・・

 

チョットまて・・・

 

あの個体、銀ピカではあったが白かった

 

鱗が剥がれなかったなぁ~

 

レッドバンドが薄っすらとあったような

 

口元がレインボートラウトっぽい
















ヤマメではなかった!!!のか?

 

僕のブログにコメントしてくれる方の意見も聞きました!

 

真っ白く、極端にレッドバンドが薄いレインボートラウト!

 

でしょうか・・・
















でも良かったです!

 

ネイティブエリアで尾鰭が復活したレインボートラウトは初めてです(*^_^*)

 

いろいろ教えて頂いた皆様へ

 

ありがとうございましたm(__)m

 

イメージ 9

 

イメージ 10

ポチっとお願いします꒰๑´•.̫ • `๑꒱ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村