DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2015.9.27 道志川 渓流最終戦

2015年度の渓流ルアーフィッシング最終戦は何処に!


日曜日釣行なので午前中だけで勝負?
(午前中に釣れない場合は当然延長戦になりますよ~)


先週、良い思いをした道志川にしました!
近い!って理由もあります^_^;

イメージ 1



場所によっては谷がとてつもなく深い道志川、可能であればあまり歩きたくない‥‥












相模川魚連と道志村漁協の共同エリアからスタートです

イメージ 2



ここに来るまでマグライトを点灯させて、長~い下り道を?orz

朝から雨でちょっと寒いけど一番乗りでやる気MAX

『ヒラ瀬』ポイント

ヤマメも居そうですがそれ以上にレインボートラウトの気配…(箒川のレインボートラウトを思い出します)

水深は浅いようですが流れは見た目よりは速い(先週の教訓)











クロスからダウンクロスで広範囲に探りを入れたいのでJBSスプーンの5gを対岸へフルキャスト


トラウトスティンガー5.7fにPEラインでぶっ飛ばします


開始の3キャスト目に釣れてしまいました!

イメージ 3



まだあたりは薄暗かったので写真も暗い(笑)

レインボートラウト居そう?イメージ通りの重めのスプーン?レインボートラウト釣れた?今日はラッキーデー?

と、勝手に妄想していると2本目!

イメージ 4



やはりレインボートラウトでしたヽ(*^ω^*)ノ

JBSスプーンを選択して正解でした!











道志村漁協の下流

渡渉するのも大変なところもまだまだありました?orz

そんな時に役立つのがウェーディングスタッフです^ ^

何度助けられたかわかりません^_^;










水深があるところではボトム付近で反応が良かったですね

イメージ 5















雨が降っているせいか休憩もほとんど無しで釣り上がります(((((((((((っ・ω・)っ 

イメージ 6



待望のヤマメは『瀬』から出ました

イメージ 7



先週と同様に流れが緩やかなところでは小型ヤマメがアタック!

イメージ 8



ちっちゃいけど嬉しいですね^ ^











『ガンガン瀬』をシルバークリークシャッドを根掛かり覚悟で通すとナイスなヤマメ

イメージ 9

注意?根掛かり覚悟ですがロストすると泣きます(笑)









ヤマメ、レインボーとコンスタントに釣れます

イメージ 10


イメージ 12


イメージ 11















気がつくとお昼前‥‥

イメージ 13



キャンプ場で退渓しましたが

ここから「道志みち」までの登り坂は本当に堪えました?orz

何度立ち止まろうかと思ったことか‥
何度引き返そうかと思ったことか‥

「歩き」と「釣果」は比例するのでしょうかε===(っ≧ω≦)っ









今シーズン最後の渓流は道志川でした

2週連続で来たのが好釣果に繋がったようです^ ^

来シーンに向けて(早っ)管理釣り場で、動画撮影の練習をします^_^;

『うらたんざわ渓流釣り場』でウェラブルカメラを水中に突っ込んでいるのが僕なので、見かけたら「やばい人!」とは思わず、優しく声をかけてくださいね~(笑)

イメージ 14