DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2017.7.11 北海道釣り遠征1日目~千歳川水系の川

2017.7.11~14まで北海道(釣り遠征)へ行ってきました🗾✈

(やっとブログを書く気になりました😅)



皆さんは承知と思いますが2日目に川で転倒して以降北海道で釣りをしませんでした(笑)



8/29現在も左手中指は曲がらないし、右指の痛みもとれていません🤕
(骨折した薬指は曲がります👌🏻)












7/11羽田を朝イチの便なので自宅からタクシーと思いましたが山手線→モノレールでも間に合いそうです🚝

イメージ 1



荷物の総重量はジャスト30kgでしたーー 🎣👕👖😅


ロッド6本にリールを5台にしました🎣


天気予報は晴れ、北海道も暑そうです🌞

イメージ 2













新千歳空港からレンタカーを借りて1日目は支笏湖近辺の川へ🏞🚙


川に向かう途中にキタキツネ🐱を見かけてテンションもアゲアゲです↗↗


ネット情報からすると駐車ポイントから川へすぐに下りれるとの事


車を停めて早々とウェーダーに着替える🚙


木々の隙間🌳🌳🌳から川が少しだけ見える😃











北海道でのファーストキャストルアーは決めていた(フックも交換済み)✌🏻


ザウルス Ty-Rex ヤマメカラー🎣🐟


ロッドはダイワのシルバークリーク6.8f


リールはヴァンキッシュ2000HGS







イメージ 3



川に近づくと川幅は十分だが水が少ない😨


「北海道の魚はスレていない」だろう・・・🤔


思いっきり川に近づきアップクロスでミノーをキャスト✨✨🌈✨✨


1投目で釣れると思っていた(笑)


(間違ってました😅)


5投目でした!

イメージ 4


アップクロスで『瀬』を通してミノーがUターンする所でバイト✨🐟


大きくないけど北海道での1本目、慎重にやりとりしましたよー☝🏻


ネットイン前に『ブラウントラウトの朱点』かみえた👀


北海道遠征の1本目はネイティブブラウントラウトです🎣🐟✌🏻


朱点がハッキリとしていて綺麗です😊


嬉しい1匹です❗

イメージ 5












そこから下流側に移動して夏の定番ポイント『瀬🏞』に入った

イメージ 6


釣り下っているので今度は遠目からダウンクロスにキャスト❗


キャストごとバイトはあるが小さいせいか乗らない😨


ミノーを5cmにサイズダウンして同じコースを流す


正体はヤマメでした✨🐟☝🏻

イメージ 7


『瀬』のポイントごとにヤマメが入っているようです、僕でもコンスタントに釣れました✌🏻









瀬が終わり、流れが緩やかなプールになった

イメージ 8


フローティングミノーからスプーンにチェンジ🎣




ルフレッドが発売した✨ネイティブチューン4g✨



モニターとして7色(9枚)頂いていたスプーン


カラーはシルバー系の青銀

(この様子はインプレで書いているので省略)
https://blogs.yahoo.co.jp/trout_design/37919763.html


ダウンでヤマメが釣れました🐟

イメージ 9



青銀でも釣れ続いていますが、今は夏本番🌞


虫も捕食しているだろう・・・🐛🦋🐜🕷🐞🐝

イメージ 10



カラーをコガネムシ/ブラックに変更🐞

(いかにも虫っぽい)

(釣れそうだなぁ~)




釣れました!

イメージ 11




スプーンアップクロスにキャストして流れに乗せながらリトリーブ🏞

(虫が流れているイメージ)

イメージ通りに釣れました✌🏻


小さい小さいレインボートラウトです😊


同じようにスプーンを流すとヤマメ、レインボーが連続ヒット🐟🐟🐟🐟🐟

イメージ 12









僕が入った川は水が少なくて大型が居るであろう深場のポイントがなかったのが残念です🏞🤔

イメージ 13



ブラウン、ヤマメ、レインボーと初日としては上出来です🐟🐟🐟👍🏻

イメージ 14








明日以降が楽しみです・・・






となる所ですが2日目にorz 💀