DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2014.4.26 相模川水系秋山川~バイト!バイト!バラシ!バラシ・・・

2014.4.26 秋山川へやってきました~(いつもの栃木県の秋山川ではありません)

相模川水系の秋山川です

この川は道志川へ行く時に「看板で存在を知っていた川」です

フィールド案内では放流はしているとの事

あまりメジャーな川ではないので魚はいるでしょう?

ロッドはufmウエダのバックウォータースペシャル501T

ラインはPEの0.4

イメージ 1


















車を止め入渓した所がいきなりの大場所(トップの写真の場所ではありません)

「ここ居るでしょう~普通」(ぶっつけ絡みの淵、底石もあり)

ファーストキャスト(フローティングミノー、ヤマメカラーの6cm)

川底からルアーめがけてヤマメが出てきた\(◎o◎)/

しかしバイトまではいかず・・・














セカンドキャスト(トゥイッチ後のポーズを若干長くとる)

また出た!

「喰った~」

「外れた~」(バラシというか・・・フロントとテールフックの間を咥えた感じだ)

もう出ないか(..)

「出た!喰った~乗った~(*^_^*)」(小さいけど1匹目なので慎重に!)
















「バラシた(+_+)」    (ファーストヒットを獲らないといい思い出が無い・・・)



















都心に近い川としては全体的に渓相はまぁまぁ・・・かなぁ

しかし民家が多いせいかゴミが大量に捨ててある(..)

一部の石には藻もはりついている(*_*)

写真は綺麗な場所で(笑)

イメージ 2


この様なポイントでは素直に魚が出てくれた!が・・・バラシのオンパレード!

イメージ 3


全くのらない(ルアーに確実にバイトしているのにフッキングしない)

たまにのっても手元でポチャンorz(トリプルフックなのに~)
















「今日はヤバい日?になりそうだ」

「最近グラスロッドを使っていたからボロンじゃ弾いちゃうのかなぁ?」



















ロッド交換 ライン(スプール)もナイロン3ポンドに!

アングラーズリパブリック、シルファーSVS46S

ルアーも4cmのサスペンドにサイズダウン

アップでただ引き~

1発ででました~(^o^)丿

イメージ 4


ロッドのおかげ?ラインのおかげ?

ルアー(ルアーのフックはシングル)のおかげ?


















交換後はコンスタントにバイト(フッキング)してくれましたが

ポチャンはつづく(..)

何匹ポチャンしたかorz

















釣り上がると水量豊富な沢を発見(@_@)

寄り道しました

その沢では反応よし!

イメージ 5






















綺麗な朱点があるヤマメ(^o^)丿綺麗です

イメージ 6






















調子がでるとルアーのサイズを戻してゲット!

イメージ 7























秋山川初めてでしたが魚の存在が分かって良かったです(こんな近場に)

民家や護岸区域も多くその分?大量のゴミ(産業廃棄物なんかも)が目立ちました

イメージ 8