DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2012.5.19 道志川ルアーフィッシングでヤマメ~水源の森から入渓 午前中

2012.5.19 道志川にやってきました

 

道志川は久しく来ていませんが、去年の台風の影響はあったのか?

 

楽しみです(笑)

 

入渓ポイントは何処から?

 

放流ポイントの水源の森から!

 

イメージ 1



フローティングミノーから始める

 

ダイワのシルバークリークミノー・ヤマメカラー

 

ただ引き、トゥイッチを駆使し?

 

アップ、クロス、ダウン…

 

無反応!



魚、見えない(笑)

 

イメージ 2



釣り切られてしまったのかなぁ~(汗)

 

もう少し深いタナかなぁ~(謎)



ルアーをチェンジ!

 

フローティングミノーからスプーンにした(予定通り?)



出た!

 

イメージ 3

 

しかし…

 

小さすぎ!

 

でも、しっかりスプーンを追いかけて来てバイトしましたよ~

 

これだから渓流ルアーはやめられない(笑)

 

スプーンはスカジットデザインズのプリスプーン 3.4g 裏シルバー、表はホロ貼りです



「淵」にはチビサイズのヤマメ達が群れてます

 

これがちょっかい出してきます



「瀬」にはまだ出て来ていないのかなぁ(バイト無し)



僕の通称「神社下」の緩やかな落ち込み下のコンクリート底隙間から…



(1投目)
来た!

 

「おっ!重い!デカイ!」

 

ジャンプ!

 

「んっ~なんだか白いぞ…」(笑)

 

22cmのレインボーでした(笑)

 

イメージ 4



なんとなくの「感」でしたが、まだこのポイントに気配を感じました
気温も上昇!

 

水生昆虫もハッチし始めました!


(2投目)
来た!

 

「これはヤマメの引き!だ」(たぶん)

 

「なかなかのサイズかなぁ」

 

イメージ 5

 

イメージ 6

 

体高があっていい個体です

 

久しぶりに20cm超え(照)の23cmでした!

 

イメージ 7



ここでやっと一息…

 

水温を測定

 

イメージ 8



流石の道志川、途中何人もの釣り人を見かけました

 

餌釣りの方5~6人

 

フライの方1人

 

ルアーの方1名

 

声を掛けると「小さいのが釣れちゃうよ~」が多かったです

 

イメージ 9



コータックの山女魚スプーンでも…

 

イメージ 10



午前中に櫓沢川合流まで来ちゃいました(汗)

 

イメージ 11



午後は何処に移動しようかなぁ~