DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2018.5.10 栃木県釣り遠征2日目~奥日光湯川C&R

2018.5.10 栃木県釣り遠征2日目~奥日光湯川



遠征2日目は奥日光湯川です

イメージ 1



前乗りしていたので、宿からゆっくりと出発












赤沼茶屋さんには5:30頃に到着

『寒いです、寒すぎです』

(解禁日5/1は雪が降ったとホームページに出ていたので、防寒着を持ってきていました










ウェーダーを着込みタックルの準備



ロッドはufmウエダのバックウォータースペシャルにしました











湯川駐車場に車を停めて小田代橋まで歩きそこから釣り上りです

イメージ 2



水量は平水から少し少ないでしょうか

イメージ 3



濁りもいつもよりあるようですね



湯川の解禁日は5/1なのでまだ1週間しか経っていないので・・・













まだまだ『スレてない』かな⁉

完全に日が昇っていないので金色ベース⁉



湯川のファーストルアーはスプーン

ルフレッドのネイティブチューン4g
N1 蛍光赤金

4gは湯川では少し重いイメージはあるが、深場を狙うにはちょうどいい








川の右岸と左岸をまたいだ倒木を発見

(倒木の下には必ずブルックトラウトが数匹います


イメージ 4



倒木の上流側に立って、平行にキャスト

スプーンが倒木な下を沿ってくるようにリトリーブ

一発で喰って来ました

(倒木下からバイトするのが見えるのでなかなかエキサイティング)



いいサイズですね~



今日の湯川も期待できそうですね~



ネイティブチューンと記念撮影

イメージ 5












濁りが入っているせいかシルバー系のスプーンには反応はない



ブルックトラウトは緩やかな流れの中のボトム付近にいるようだった

イメージ 6



沈下速度が速く煌きながらアピールしてくれるネイティブチューンはブルックのタナに直撃です

イメージ 7



今回のアタリルアーはネイティブチューンN1でした

イメージ 8



クロスかダウンクロスの倒木周りで20upの多くが釣れて、アップでは釣れなかった

イメージ 9



ミノーはスミスのパニッシュ、フローティングで1本だけ

イメージ 10



30分おきに目まぐるしく変わる天気にブルックの活性が下がったのでしょう

→こんな感じの天気でした


風が収まって日差しが出るとブルックも出る感じでした

イメージ 11


20本は釣れなかったので今シーズンにもう一回くらい行きたいです

イメージ 12



15cm位のブルック達はどこへ行ったのでしょうか⁉


猫ちゃんは釣りませんでしたよ(笑)

(はよー釣れーとニャーニャー言ってましたが

イメージ 13

ポチっとお願いします꒰๑´•.̫ • `๑꒱ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村