DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2016.4.4 雨のち晴れの丹波川~ルアーでイワナ

先日は秋山温泉、秋山川、相模湖と観光地巡りを楽しみました( ^ω^ )



しかし、釣りは我慢でしたので今日は行きますよ~(^_^)v









2016.4.4 多摩川上流の丹波川本流です

イメージ 1


朝方から雨が降っていて現地に着い時にはザァーザァー降り(´;ω;`)












本流もまだまだエントリーした事ないポイントがいっぱいあるので、未開の有名ポイントに向かいました!








しかし・・・










降りられない^_^;
(正確には降りる場所が分からなかった)


























仕方ないので釣り下りながら本流ポイントを目指しました
(なんだか前回の釣行と似ているなぁ~)

イメージ 2

先週の雪はすっかり無くなっていましたが寒いですね^_^;



パターンはそんなに変わらないだろう!



水深があって流れが緩やかなところを重点的に撃っていこう












『浅瀬』などでは反応なし(軽く流す程度ですが)



『水深がある落ち込み脇の反転流』
落ち込みにクロスキャスト!
反転流でトゥイッチ!

イメージ 3

↑ダイワ シルバークリークミノー フローティング


バイトの瞬間は見えませんでしたが反転流の中でドカン!ときました


シーズン初のイワナです( ^ω^ )
















『淵』でもイワナです

イメージ 4


イメージ 5


アユカラー強し!

フローティング強し!(好きです^ ^)













有名ポイントだけあって渓相は素晴らしいです( ^ω^ )

魚のストック量は比例しませんでした~













雨で冷え切った体を温めるコーヒータイム!

外で飲むコーヒーは最高ですね~




そういえばこの辺りに漁協があったような・・・



放流ポイントなんかを聞いちゃおう^_^;

『放流ポイントは本流の一部です』
『ヤマメの成魚です』
イワナの放流はしていません』
イワナは卵で昨年放流しました)
『魚はまだ残っていると思いますよ』



(それじゃ~放流ヤマメを釣ろうかなぁ)











12時位になると雨足も弱まり時折晴れ間も見え始めました

イメージ 6



放流ヤマメに走るか?
ネイティブに近い個体を狙うか?













ネイティブ狙いにしました^_^;
(無理しました)













イメージ 7

一級ポイントでは・・・

イメージ 8



1淵1匹ペース

イメージ 9

















ヤマメは小型がルアーにじゃれつきに来ましたがフッキングせずorz
(アマゴかもしれませんが)












大場所では久しぶりの登場



MEGABASS LIVE-X SMOLT



トラウトでは止水の管理釣り場、渓流ではプールか堰堤で使っています!



今日は活躍できそうなパターン!















イメージ 10

↑ドカーンときましたよ~

尺はありませんがヒレピンの良い個体( ^ω^ )

MEGABASS釣れる~













LIVE-X SMOLTは『淵』で多投しました!

落ち込みにクロスでキャストし、反転流でトゥイッチ!トゥイッチ!

イメージ 11



アクションと障害物の回避性能には脱帽ですねー


ただ流れの速い渓流ではイマイチなんですよね(´;ω;`)


渓流用のスモルトを作ってくれないかなぁ~

















今日の釣行ではスプーンの出番が無かった

イメージ 12



今度は車中泊で行っちゃいましょうかね( ^ω^ )

イメージ 13





追伸

昨日丹波川釣行のブログをアップしていました!

しかし、バグなのか画像無しのブログになってしまいましたorz



コメントをして頂いていた方!

折角のコメントを消してしまいましたorz
申し訳ありませんでしたorz


 



ポチっとお願いします( ^ω^ )

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村