DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2016.3.26 丹波川支流のアマゴ

今シーズン初の丹波川釣行です

丹波川は多摩川の上流に位置する奥多摩湖へ流れ込んでいる川です

イメージ 1



奥多摩湖に着いた時には雪が舞っていました

周りの山々は雪景色、-1°C寒いです

イメージ 2



少しの休憩をとり丹波川へ














丹波川本流と支流の合流点からエントリーしようと思いましたがすでに先行者が・・・

有名ポイントなので仕方ないですね^_^;

ここに入るには徹夜じゃないと・・・













次に向かったのも合流点へ

駐車して地図を見ると支流から釣り下れば本流との合流点へ行けそうです^ ^











イメージ 3



雪国です(゚◇゚;)

雪もチラホラ

川に手をつけると・・・

「冷たすぎる、イワナも出ないじゃないか?」
(この支流ではイワナしか釣った事がないので)

イメージ 4



シンキングミノーをダウンクロス、ダウンキャストで攻めるがチェイスなしorz











魚が出ないと寒さが身にしみる^_^;

足先は開始1時間ですでに冷たい

ポイントはなかなかどうして雰囲気はいい^ ^












イメージ 5



ここはいかにも・・・

落ち込みに左岸にエグレ、水深もあって大石が沈んでいる!


シンキングミノーからシャッドに変更

もちろんダイワのシルバークリークシャッド!

金黒の5cmです^ ^















しつこく攻めました!


立ち位置を変え、キャスト方向、ただ巻き、トゥイッチ・・・


アップ、ダウン、クロス・・・














左岸ギリギリにクロスキャスト!


沈み石の所で派手にトゥイッチ!













ドーン!ときました~(((o(*゚▽゚*)o)))













「いいサイズだぞっ」

「慎重に慎重に」と言い聞かせる

イメージ 6

 
魚が見えた時には銀色だったので放流レインボーかと思いましたが、アマゴでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

イメージ 7



尾鰭と胸鰭、体色を見る限り放流個体でしょうか?

この辺りにはアマゴの放流って聞いたことはないけど(・・;)

それでも25cm!よかったよかった














魚を見て落ち着きを取り戻し、合流点へ!















しかし、本流へはこの支流から『滝』で合流していた(;゜0゜)

降りれそうにないorz

足が竦むほど高いので諦めましたorz












丹波川まだまだ冬でした^_^;

上流部の渓相は好きなので暖かくなってからまた行きます!

イメージ 8


イメージ 9






ポチっとお願いします( ^ω^ )

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村