DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2015.5.15 奥多摩丹波川へ初釣行〜イワナ、ヤマメの渓流

2015.5.15休みがとれたので釣りへ行きたくなった(夜のうち出発してました)

 

秋川、相模川支流・・・と考えましたが(車の中で)

 

僕のブログに遊びに来てくれる「ヒロパパさん」のホームリバーへ(^^;;

 

丹波川です!












しかし初めての川なので地図で川を想像

 

上流・中流部は谷が深く山岳渓流、下流部はそこそこ川幅があり「浅瀬」がありそう?













まず上流へ向かいました!

 

気合が入りすぎで夜中に到着(^^;;

 

明るくなって来たので車から川を覗くと・・・

 

めちゃくちゃ谷が深く崖だ(*_*)

 

降りれません(*_*)

 

車に乗り込み上流へ!














イメージ 1

 

なんとなく降りていったら入渓できました(*^^*)

 

イメージ 2

 

山岳渓流でイワナの匂いがプンプン

 

迷わずシンキングミノーをセット

 

降りた目の前のポイントでイワナの追いがあった!

 

今日はいけるかも?なんて思う(笑)

 

次の落ち込みでも追いがあったがバイトまでは持ち込めず・・・















シンキングミノーからスプーンにスイッチして表層をリトリーブ

 

イメージ 3

 

バイトしました~(動画撮影成功(*^^*))

 

小さいけどイワナです

 

滝で高巻きできず退渓する(残念)

 

上流部ではこの1本でした















車で少し下り入渓

 

イメージ 4

 

丹波川の景色最高です(*^^*)

 

いかにも!って感じの雰囲気もあり魚も元気

 

イメージ 5

 

丹波川のヤマメがでました!(小さいけど・・・)

 

アマゴの渓のようですが

 

ここではイワナも釣れました!

 

イメージ 6

 

平日のおかげ?反応良い

 

イメージ 7














思った通りのポイントで狙った魚が出てくれると嬉しいですね~

 

余裕もでます(笑)

 

水温もバッチしですね(*^^*)

 

イメージ 8
















十分に楽しみましたが最後に下流の川を見てから帰ろうかと・・・

 

川幅は広くて浅瀬が続くポイントです(ほとんどやらないポイント)

 

イメージ 9

 

車から降りると・・・

 

ロッドを手にしていました(^^;;

 

ダイワのドクターミノー、シンキング

 

ヤマメカラーでヤマメ( ´ ▽ ` )ノ

 

イメージ 10

 

スプーンでもヤマメが連続で釣れました










景色も良いし天気も最高!

 

イメージ 11
















これで終わらなかったのが正解でした!

 

移動したところは「淵」が続くポイント

 

ダイワのシルバークリークミノー、フローティング

 

アユカラーをアップクロスにキャストしてトゥイッチしていると

 

黒い影が・・・浮いてきた!

 

明らかに「やる気」がある個体・・・

 

トゥイッチ後に少し時間をくれるとガツンと

 

イワナでした~久しぶりに気持ちいい出方でした

 

もっとデカイのはボトム付近か?

 

シャッドならシルバークリークシャッドがある

 

ボトムが茶色系だったので黒金をチョイス(普段は使わないカラーだ)














一気に沈め小さなトゥイッチ後のポーズで・・・

 

先ほどを上回る大きなバイト!ψ(`∇´)ψ

 

重量感もあって引きもいいぞ















釣れました~

 

今年、初の~

 

尺~(ぴったりネ)

 

イワナ~ψ(`∇´)ψ

 

イメージ 12

 

恐るべしシルバークリークシャッド!

 

これで満足・・・

 

これから数本のイワナを追加して退渓しました













帰りに「のめこい湯」の湯に浸かり、道の駅「たばやま」でお土産を買って帰りました

 

地元野菜が美味しかったです

 

イメージ 13

 

イメージ 14

 

イメージ 15

 

丹波川また行こうかなぁ

ポチっとお願いします꒰๑´•.̫ • `๑꒱ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村