DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2023.7.21 栃木県、福島県釣り遠征3日目〜福島県只見川支流の尺ヤマメ

福島県会津昭和の森キャンプ場から2日目の釣行スタート

夜は涼しかったのでよく眠れました



朝の目覚めも良かった
















前日の只見川支流の釣果が良かったので、今日も支流に入ります



もちろんこの支流も初めての釣行になります

どんな魚に出会えるか楽しみです



タックルをセットしていると『パシャ』っとライズする音が聞こえた



注視していると散発ながらライズを確認


(ポイント的にヤマメか?)


流れの速い瀬が続いているポイントだ



フライフィッシングではないのでライズを直撃しても魚が反応するわけではないが…



そこに魚が居るのでキャストはします(笑)



ライズの1m位上流にフローティングミノーをキャストしてルアーを浮かせたままライズしたポイントへ


(出ない)


(出ない)


(出ました!)

びっくりアワセを入れましたがヒットせず

















先を急ぎます



次のポイントはハードなガンガン瀬



ルアーをシンキングミノーにチェンジして石周りを攻めますが、思ったように深いタナまで届かない









ガンガン瀬を見送って、緩やかなプール

ここはシルバークリークミノー、フローティングの出番です


(最終日、早く結果を出したい)

緩やかな流れから想像してオイカワカラーを選択


対岸へクロスキャスト、緩やかな流れの下に大石が見える



一髪でした



プールの大石からヤマメが釣れました

尾鰭が大きいです

このポイントから怒涛のラッシュ

ヤマメの渓でした


(シルバークリークミノーは良く釣れます)


プールの次は大淵、ここでも対岸ギリギリにキャストしてそこからシャッドを潜らせてサスペンド

ひったくるようなバイト


(パターンが完全にハマりました)


釣れてくるサイズはどの個体も23cm以上と型揃いです

(只見川支流のポテンシャルハンパないですです、来シーズンは通いそうです)


満足する釣果とサイズです

瀬ではアユカラーにチェンジ

地図アプリを確認するとこの先に橋が掛かっている


(そこで退渓出来れば早めに戻ってゆっくり温泉に入りたい)


数、サイズとまずまずの釣果、欲が出て大型ヤマメを釣りたい…



ルアーをフローティングミノーに変えて瀬の表層をトゥイッチ



ルアーの動き出しのところでバイト

狙い通りのヤマメですが大型ではない釣れました

















橋が見えてきて来た最後のポイント、低い堰堤の下に大石が点在していて水量も豊富、水深がある

完全なる大物ポイントで雰囲気バッチりです


(大物は別にしても魚は絶対いるだろう…)


(僕の前に人が入っていないことを願う)


サスペンドシャッド、クロキンにチェンジ


(大場所、絶対的ルアー)


立ち位置から堰堤下までは距離がある、届かない…



思い切ってウェーディングしルアーが届く位置まで近づく



フルキャストして堰堤下へシャッドを落とし、
そこからボトムの大石までリーリング



トゥイッチを入れた瞬間に今日一番のバイト



物凄いローリングでドラグが鳴ります


(確実にデカイです、数回アワセを入れ直した)


ランディングネットを外して取り込みますが、ネットが小さい…


(入るかな?慎重にネットイン)


獲りました!大型のヤマメです


メジャーを当てると30cm超えてます


(今シーズン初の尺ヤマメです)


写真では分からないですが、体色は赤くワイルドな個体です


遠征最後のポイントで良い魚が釣れました

温泉はキャンプ場近くの『しらかは荘』へ、日帰り入浴500円とお安い


今回の遠征、納得の釣果、サイズで満足な最終日になりました


福島県は魚が多い、只見川水系好きになりました)

今日のタックル 只見川支流
ROD | ITO CRAFT EXPERT CUSTOM 〈BORON〉EXC510UL
REEL | DAIWA EXIST1003
LINE | PE 0.5号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 0.8号
SNAP | KATSUICHI / DECOY V-SNAP #0
LURE | DAIWA / SILVERCREEK SHAD(SP)他









キャンプ場の夜はスウェーデントーチでとうもろこしを焼いて食べました


栃木県、福島県遠征のお土産はこちら



『このブログに投票』にポチっと↓↓↓お願いします(*´꒳`*)