DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2018.1.12 北浅川恩方ます釣場~新年初釣り

2018.1.12 北浅川恩方ます釣場へ行ってきました🏞🎣

イメージ 1



2018年の初釣りは管理釣り場です👍🏻



今回も電車とバスを乗り継いでの釣行です



新宿駅から京王線を使いました、高尾駅北口へ出てバスに乗り込みます🚶♂
(後ろ乗り後払い制に慣れました)

イメージ 2



およそ30分で『力石』に到着、帰りの時刻表をチェックです
(1時間に一本は走っているようです)

イメージ 3



そこからは徒歩で2分位で『北浅川恩方ます釣場』

イメージ 4

イメージ 5










管理棟で受付を済ませて説明を受ける



🧔🏼👱🏻♀「ルアー、フライエリアは下流側ですが、今日は平日で人も少ないので全面釣って良いですよ」


🐵「放流魚はレインボートラウトだけですか?」


👱🏻♀「そうです!それ以外には(放流していませんが)ハヤが釣れますよ!」

(えっ!管理釣り場でハヤ釣るのww🐵)


🧔🏼👱🏻♀「ルアーは厳しいと思いますよ、水温が低いからルアーを追わないよ」


🧔🏼「声を掛けてくれれば放流します」


🐵「は~~い!」
(と言いつつ、放流してって頼むんですね)











イメージ 6



1番下まで歩いてそこからスタートしました🚶♂



水が少ないです!魚が見えません!寒いです!
不安です!😨

イメージ 7



魚が見えないエリアへキャストするのが辛いです!しんどいです!😰



当然のごとく全く魚っ気はありません😭



区間を過ぎてもノーバイト(魚がいないので)





釣り残しの魚がいるかと思っていましたが・・・🤔





4区画目で初めて魚が泳いでいるのを発見😳しかも1匹です🐟




四方八方からスプーン(オリーブ、カラシ、ピンク系)、ミノーをキャストしても見向きもされず🎣

(ここで魚を釣る場合は放流を頼むのか・・・🙏)












ノーバイト、ノーフィッシュのまま区間が過ぎていく😨😰😭











全体の半分を過ぎたところで、(スレた)魚が溜まりそうなポイントに来た🏞

イメージ 8



緩やかな落ち込みから川がカーブしていて水深も今までの区間より深い☝🏻



旧アルフレッド2.7g両面シルバーをアップでボトム近くを引いてくると・・・🎣


スプーンを追ってくる(ヤル気のある)魚が!😳🐟🐟🐟🐟


今日初めてテンションが上がる!👍🏻


次のキャストでも同じ様に反応するがスプーンの手前数センチのところでUターン🤔
(スレているのではなく、リトリーブスピードが速いのとルアーを追う距離が短いようだ)



(ボトム付近を引けてネオティブ系のスプーンは?)



スカジットデザインズ プリスプーン1.6gにチェンジ✨✨



ゆっくりゆっくりリトリーブ🎣











バイトしました🎣✨✨

イメージ 9



まだまだヤル気のある魚はいそうです🐟🐟



ダウンで同じタナ、コースで連発です✌🏻

イメージ 10

イメージ 11



プリスプーンのカラーローテーションで続きます(他のスプーンに変えると釣れなくなります)

イメージ 12

イメージ 13












上流側の餌エリアでもポツポツと釣れますが20cmクラスのレインボーのみ😅
(『国際』と名前がついた管理釣り場はレインボートラウトばかりですね)

イメージ 14

イメージ 15





スプーン祭りでした🎣🐟🐟🐟✨

イメージ 16

イメージ 17








最上流の堰堤下は水深があってなかなかのポイントですが、全く反応なし、魚なし、でした🏞

イメージ 18



結局、「放流してください!」と頼まなかったので放流はありませんでしたww🐟🐟👋🏻




飽きない程度にポツポツと釣れたので良しとしましょうか😊












お土産は高尾駅北口の藤本屋さんで購入しました

イメージ 19



ポチっとお願いします( ^ω^ )

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村