DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2016.1.9 小菅川冬季釣場

2016年の初釣り!


今年を占う上で大切な釣り初め?


あえて『管理釣場』ではなく『冬季釣場』を選択

イメージ 1



『小菅川冬季釣場』に決定

菅川はC&R区間を含め何度か来たことがあります


その時は尺イワナを筆頭に多数のヤマメを釣った記憶が・・・

イメージ 2



6時前に到着

外の気温はー3°C

突き刺すような寒さだ(>_<)

5mmネオプレーンのウェーダーに着替えて川に降りる











冬季釣場の最下流から釣り上がることにした

水はとても少ない!

水深がないので根掛かりしないようにフローティングミノーをチョイス
(朝イチはこれで釣りたかったこともあり・・・)











石が凍りついている所もあるので水温も相当低いと思う

ロッドのガイドも凍りつく(>_<)

「この冷たさで釣れるのか?」












ダウンクロスにキャストしアクションなしのスローなタダ引き


魚の気配なし・・・











これだけ寒ければ魚も『流れ』には付いていないだろう!と、『プール』や『落ち込み脇の淀み』などを片っ端から撃った











開始から1時間位経った頃


大きな落ち込み(今までより水深あり)水が淀んでいる範囲も広いポイントを発見(((((((((((っ・ω・)っ 


落ち込みにキャストし流れに任せてミノーを流してからゆっくりと『淀み、反転流』のところまで引いてくると・・・


小さい影がボトムからミノーにアタックした!(◎_◎)











小さいですがとても綺麗で貴重(笑)なレインボートラウトでしたV(^_^)V

イメージ 3


よくぞ釣れてくれました~

まぐれでもなんでもいいやV(^_^)V


ルアーはザウルスのTy-Rex

いつもいい仕事してくれます!











居る場所が分かれば2匹目は早かった?

同じようなポイントでレインボー(小さい)が同じようにボトムからバイト!

しかし、フッキングまでは出来ず?串rz

この後プリスプーンのデッドリトリーブでもバイトを取ったが乗せられず?串rz










下流域を流した後は車で移動して上流域へ


川に降りたところが今日のポイント(笑)プールでした

まだ誰も入っていなかったようなのでワンキャスト目で釣れると勝手な確信(笑)


相棒『さっきは何で釣ったの?』

僕『フローティングミノーだよ~、2つ目のバイトもフローティングだったからあっていると思うよ』

相棒もファーストキャストはフローティングミノーを選択!
(僕は遠目に相棒が釣るのを見学)










ファーストキャスト!

『フィッシュ!』と相棒!

同じくらいのサイズのレインボートラウトでしたV(^_^)V













上流から釣り下りましたが沈黙の時間・・・悶絶の時間・・・お寒い時間(笑)

イメージ 4



上流域ではサスペンドしている魚を沢山見ました、見える魚なんて釣れるわけなく、この後は・°°・(>_<)・°°・。










イメージ 5


イメージ 6



今年の初釣りは気温も釣果もお寒い結果になりました^_^;


まぁボ◯ズじゃなくて良かった良かった?


はやく渓流解禁日こないかなぁ

イメージ 7