DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2014.9.5 奥日光湯川~小田代橋→湯滝間

2014.9.5~2泊3日で栃木県へ釣り遠征

初日は湯川

今年の湯川は去年より良く釣れているので期待大!

湯滝の駐車場に車を停め小田代橋まで徒歩・・・

イメージ 1















小田代橋周辺はブルックトラウトの産卵場所になっている

「チャラ瀬」で細かな石が沢山入っていて流れは緩やか

湯川での定番スプーン

スカジットデザインズのプリスプーンでスタート

3投目でファーストフィッシュ!

イメージ 2


幸先がいい(*^_^*)

このあたりで5本はでたかな

コータックの山女魚スプーンでも

イメージ 3














「瀬」にも魚は出ていたので到る所でヒット!

腹が真っ黄色です

イメージ 4
















クロスではマイブームのスピナ―

イメージ 5


倒木の下には大型が見えるがその前に小型のブルックが反応・・・











JBSスプーンでも良く釣れます

イメージ 6


いい流れだ

イメージ 7













小滝の上ではフライマンが居たのでキャストせず













大型は出ませんでしたが綺麗な個体

イメージ 8


岸際のエグレに付いていました















イメージ 9


今回のタックルはufmウエダ ストリームスピン<ボロン>SS-52EXL

イメージ 10


湯川ではレングスがちょうどいい、アクションも柔らかめでノリもいい
















あっという間に湯滝まで来てしまった^^;

必ず滝壺でキャストしている方がいるが

たまたまなのか誰も居ない・・・

十分釣ったので2、3投して下流へ行こう!

なんて軽い気持ちで滝壺へコータック山女魚スプーンをキャスト!
(と言ってもルアーを引ける距離は5mもない)

20cmに満たないブルックがバイト!

しかし乗った瞬間にフックアウト(+_+)














まぁ魚居るならあと3投だけ^^;

今日イチのバイト!

引く!引く!ジャ~ンプ!ジャ~ンプ!

ロッドがいい感じに曲がる

ギャラリーが騒ぎ出す(@_@;)

「大きいよ!」「ねぇねぇみてよ~」(なんて言っている)















『絶対にバラせない』^^;

ランディングネットは持って来ていないので

慎重に浅瀬まで誘導

イメージ 11


イメージ 12


30upのレインボートラウト!鰭ピンでした(*^_^*)

たいがいここで拍手が起こるのですが・・・

その時にはギャラリーの姿無しorz

午後は下流だ!