DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2012.6.15 鬼怒川支流 土呂部川~栃木遠征2日目 ミラクル!大岩魚

2012.6.15 栃木遠征2日目

 

朝一に堰場川で釣りをして、早めに切り上げ川を探すことに

 

地図を広げて決めました!

 

鬼怒川支流 土呂部川(とろべかわ?)たぶんとろべ川

 

下流にはダムがあるので、それより上流へ

 

イメージ 1





土呂部川!

 

もちろん初めてのフィールドです(汗)

 

ラクル起きないかなぁ~(笑)






イメージ 2

 

ラクルは起こりません…

 

普通のヤマメです(でも綺麗~)






イメージ 3

 

これはミラクルとはいいません(汗)

 

スカジットデザインズのJBSスプーンをバックりです

 

プールでは群れておりました





イメージ 4

 

魚は多い感じはありました

 

ポイントごとには何かしらの反応があり

 

ヤマメの幼魚も見かけました






釣り上がってから約1時間…

 

ふと見ると流れ込みを発見!

 

ゆっくりと近づきます

 

流れ込みの下は思いのほか深く、大石が沈んでいる(2m位はあるでしょうか)






ここはダイワのシルバークリークシャッド!(だろう)

 

これまで調子の良かったイワナカラー4cmではなく

 

なんとなくオイカワカラー5cmをセットしていた

 

このようなポイントは魚は居るだろうが、たいがい魚はスレていて

 

僕のルアーには反応しないパターンが多い(テクニック不足です)

 

なので…

 

3回もキャストして何も起こらない場合はどんどん上流へ移動します





1投目…無反応(笑)





2投目…

 

キャスト後すぐに潜らせトゥイッチを2回でポーズ…

 

ガツン!と来ました!

 

掛かった瞬間に感じました(デカイ!と)

 

「引き」はヤマメのそれとも違います(汗)

 

UFMウエダのバックウォーターがバッド近くから曲がりました(少々オーバー)

 

イメージ 5

 

片手では持てません(笑)

 

イメージ 6

 

久しぶりにメジャーを取り出し計測

 

41cm!ありました~(自己新記録です)






この魚用に生簀を作り、沢山写真や動画を撮ってしまいました(汗)

 

十分に体力?を復活させてから、また釣ったポイントにリリースしました

 

また何年後かに此処に来ようかなぁ(プチ感動)

 

イメージ 7





まだ日は高かったですが本日の釣りは終了としました