DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2011.9.15 栃木県遠征 1日目~日光湯川

2011.9.15~9.17 2泊3日で栃木遠征に来ました

初日は湯川です

今回は中~上流域の釣行です

まずは歩きで…
小田代橋まで行きます!

僕は渓流釣りは「釣り上がり」が基本だと思っていますので
上流域の駐車場からひたすら川を覗きながら(泣)小田代橋まで歩きます!




小田代橋

イメージ 1

イメージ 2




まずはスカジットデザインズのメッツ
このルアー湯川では良く釣れます

イメージ 3


僕のイメージですが…
イワナに強い?ような
落ち込みの下を狙う時に真下に沈む感じ?(意味不明)

イメージ 4




日本のチョークストリーム綺麗です

イメージ 5

イメージ 6




ハスルアー!
スプーンでも釣れますよ

イメージ 7



「瀬」でもバイトがあります
10cm位のチビがスプーンにアタック!
写真を撮る前に…ポロっとしてしまいました(すみません)
ヒメマスの幼魚でした(驚)



水量が多く(今までの釣行では一番多かったです)なっているので、
湯川での大型魚(僕の中では26cm)も障害物から少しは離れているのでは?
と勝手に想像(笑)

小滝下では流木から少し離れたポイントにキャストし連続トゥイッチ
(ルアーはスミスのDコンタクト)



出ました!!

久しぶりの引き(笑)
チョット慎重になってしまいました(汗)

イメージ 8

イメージ 9


フックも伸ばされました!

イメージ 10




湯川はテクニカルなエリアですが、なんとなくブルックトラウトの釣り方
が解ってきたような(笑)気がしました!

上流域は濁りもほとんどなく、魚も釣れていい釣行になりました

イメージ 11