DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2023.5.30 青森県釣り遠征2日目〜奥入瀬川本流のイワナとヤマメ

2023.5.30 青森県釣り遠征2日目



遠征でぜひ行きたかった渓流、奥入瀬渓流

十和田湖からの流れ出しの本流、支流も沢山ある川



今日は本流で釣りをする予定


午後は支流に行ければいいかなぁ(予定)













奥入瀬川本流はチョークストリーム、奥日光湯川の流れに近いイメージです

川沿いには観光客用の遊歩道が整備されているようなので、朝一番が勝負でしょうか














国道沿いの駐車スペースに車を停めて川に降りる



渓相は湯川ととても似ていた、倒木などのストラクチャーがいい雰囲気を出している

水の透明度は高くボトムはよく見える
















ルアーはシルバークリークミノー、フローティングのオイカワカラーを選択した



川に横たわっている倒木の下をミノーを通すと魚が飛び出してくる

ファーストキャストで20cmのイワナをキャッチした



前情報では奥入瀬川イワナの渓らしい



釣り方としては湯川と同じだ、ストラクチャー、岸際のエグレにタイトにキャストすれば魚の反応がある

ストラクチャーから外れるとハヤが釣れてしまうのも似ている

















朝一番から入渓しているが、写真撮影の方も朝が早い…



写真の方と釣りのポイントがブッキングしてしまって申し訳ない気持ち…


(釣り上がりのペースと同じだった(笑))


「釣ったイワナの写真を撮りたい」と声を掛けられたので、ランディングネットに入ったイワナを差し出した















イワナはコンスタントにルアーに反応してくれた

水深があるポイントではシンキングミノー



良く釣れます、奥入瀬川



なぜかスプーンには反応が無かった



フローティングに変えるとまた反応が良くなる



白っぽい魚体がバイト



ヤマメが釣れた


(嬉しい誤算)












ブナの森癒されます













9時を過ぎると観光客、ハイキングの方など人が増えて来た



魚もナーバスになって来たようでルアーへの反応が悪くなって来た

ポツポツと魚は出てくれるが、ルアーへの追いが悪くなって来た

遊歩道には人の列、怪我をさせてはいけないのでここで奥入瀬川本流の釣りをやめた

奥入瀬川支流を見にいくことにした


午後からの予定が早くなってしまった…

今日のタックル 奥入瀬川本流
ROD | ufm UEDA TROUT STINGER Ti〈BORON〉TSS57Ti
REEL | SHIMANO VANQUISH 2000HG
LINE | PE 0.6号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 1.0号
SNAP | KATSUICHI / DECOY ROUND-SNAP #0
LURE | DAIWA / SILVERCREEK MINNOW(F)他

ポチっと↓↓↓お願いします(^_^)v




にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村