DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2021.9.15 釣り遠征2日目〜福島県南会津西部漁協管轄の渓流

2021.9.15 遠征2日目は福島県会津




午前中と午後、別々の川で2回戦です





会津西部漁協舘岩支部のルアーモニターをやっているので、その管轄下の渓流です




1本目午前中、舘岩川支流




国道沿いの駐車場に車を停めて川に降りて行きます















当然この川では釣りをした事はありますが、この区間は初になります

f:id:trout_design:20211007204003j:plain


この区間は温泉水の流入が気になりますが、どうなるでしょうか



川は直線的な流れで砂で『瀬』『淵)全てが埋まっています



水は濁りが入っていました



これでは魚の着き場は無いでしょう



キャストせずに上流へ歩きます









300m位歩くとやっとボトムの石、瀬が見えるようになった

f:id:trout_design:20211007204134j:plain



舘岩川水系の特徴を持った開けた渓です



「ここからスタートだなぁ」

 

水の色も少しだけ綺麗になったような気がする














本流からの距離が遠いので、イワナ渓でしょう




瀬の石を丁寧にフローティングミノーでチェックしていく




ミノーを引ったくる痛烈なバイト




グングンと瀬の中を潜ろうとする引きが心地よい






ドラグ調整しながらでネットイン

f:id:trout_design:20211008065148j:plain


やはりイワナでした



しかもヒレピンです



良いサイズで嬉しい1匹



ここからは『瀬』のアップクロスでコンスタントにイワナの反応

f:id:trout_design:20211008065531j:plain


ダイワ、シルバークリークシャッド(キンクロ)

f:id:trout_design:20211008065659j:plain


ダイワ、シルバークリークミノー

f:id:trout_design:20211010151553j:plain


ダイワのルアーは本当に良く釣れますね












進んでいくと大きな淵を発見



慎重に近づき対岸の岩盤をトレース



追ってくる魚が3匹見えます



その内の1匹をフローティングミノーの浮き上がりで喰わす



ネットインしましたが、残りの2匹を釣りたい



ネットに入れたままキャスト



残りの2匹が追ってきます



連続ヒットでネットイン

f:id:trout_design:20211010151641j:plain

(ネットに2匹入っていますよ)



ちょっと釣れ過ぎですねー

f:id:trout_design:20211010151745j:plain




なんと3匹目も釣れました


(ネットに3匹です)

f:id:trout_design:20211010152136j:plain












f:id:trout_design:20211008065812j:plain

「この区間も良く釣れるなぁ〜」



渓は危険なところがなくてとても歩きやすい












小沢の流れ込みからの合流点でもイワナ

f:id:trout_design:20211008070216j:plain


午前中はここまでで終了です



午後は川を変えて釣りをしますよ

今日のタックル 南会津の渓流(支流)
ROD | ITO CRAFT EXPERT CUSTOM 〈BORON〉EXC510UL
REEL | DAIWA EXIST1003
LINE | PE 0.4号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 0.4号
LURE | DAIWA SILVERCREEK MINNOW(F)

ポチっと↓↓↓お願いします(*'ω'*)




にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村