DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2021.9.17 釣り遠征4日目〜南会津の渓流でルアーフィッシング

2021.9.17 遠征も最終日になりました



朝イチには南会津西部漁協管轄の激釣れ、爆釣れポイントに入ろうと林道を走ると…

f:id:trout_design:20211023145934j:plain

何処のポイントでもすでに先行者が…



こんな事今まで無かったのに…












会津西部漁協舘岩支部のルアーモニターで、ブログ、インスタグラム、フェイスブックツイッターと紹介し過ぎたかな(笑)



昨日から気になっていたが人がめちゃくちゃ増えたような気がする

f:id:trout_design:20211023150012j:plain
※宿のお風呂です

宿の女将さんにも聞いてみたけど



「今シーズンからヤマメ・イワナ狙いの渓流釣りのお客さんが多くなった」



「県外の車が多く停まっている」


と言っていました








f:id:trout_design:20211023150125j:plain

有名河川の駐車スペースは何処も満杯…











いろいろ周り何とか車を停めて川に降りると人影はない



先行者が居なければ何とかなるでしょう)



とルアーをセッティングしていると…



上流20mくらいの所からいきなり釣り人が!



(えっ、自分の姿見えていたよね〜、頭ハネられました)



こちらには見向きもせずベイトリールで


『そこは居ないだろう〜(笑)』というポイントを撃っています
(しかも鮎舟?友舟?を腰から引いています(笑))



こんなルアーアングラー初めてみました



抜き返してやろかと思いましたが、鮎舟くんに譲りましょう













次のエリアは駐車スペースから10分位歩いて入渓する川



車は停まっていないので行けそうです



川に出ると人影はない

f:id:trout_design:20211025065813j:plain

やっとのことスタートです



(この時間ですでに9:30を過ぎていました)












川はナメ床で所々落ち込みと釜が連続するエリア

f:id:trout_design:20211023150357j:plain

もちろん狙いは釜です



ひとつ目の小さな釜はイワナはお留守



ふたつ目の大きな釜で初バイト



イワナ入ってました

f:id:trout_design:20211025065910j:plain









ナメ床のスリットもポイントになるが、水が少ないのでキャストしなかった



ナメ床を抜けると瀬と淵が続くエリア



淵の規模は小さいのでキャンセルし瀬を中心に攻める



フローティングミノーをアップクロス

f:id:trout_design:20211025072018j:plain

流心に近い石周りをトゥイッチしながら丁寧に狙う



ルアーが石を擦りながらアクションしている



数キャスト目に石裏から魚が出てくるのが見えた



ルアーを回収する手前、足元でバイト

f:id:trout_design:20211025070033j:plain

(今日は瀬を中心に狙っていこう)













これからは瀬でコンスタントにイワナが出た

f:id:trout_design:20211025071217j:plain



対岸にクロスキャスト、トゥイッチしながらのドリフトで連続バイト

f:id:trout_design:20211025070056j:plain

今日も釣れ過ぎモード全開です

f:id:trout_design:20211025071257j:plain









堰堤や滝などはないエリアだったのでほとんど全ての魚は瀬で釣れた

f:id:trout_design:20211025070204j:plain

f:id:trout_design:20211025070133j:plain





スプーンはアルフレッドのネイティブチューン4.0g

f:id:trout_design:20211025071854j:plain

スプーンはナメ床のスリットから

f:id:trout_design:20211025071453j:plain


流れ込みの合流点のアップでも

f:id:trout_design:20211025071625j:plain









遠征2日目から4日目(最終日)まで南会津地方の渓流で釣りをしたが、魚のストック量は相当な物で、いつ来ても1日あたり楽に10本以上の釣果が望める貴重な釣場です

今日のタックル 舘岩川支流
ROD | BACK WATER SPECIAL〈BORON〉BWS-501T
REEL | SHIMANO STELLA 1000S
LINE | PE 0.4号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 0.4号
LURE | DAIWA SILVERCREEK MINNOW(F)他

ポチっと↓↓↓お願いします(*'ω'*)




にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村