DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2023.5.29-6.3 青森県釣り遠征1日目〜出発、ブナの森岩木川本流

今年の長期遠征は東北地方(青森県秋田県)です
秋田県では釣りをしなかったので青森県釣り遠征としました



青森空港へはJAL路線になります

荷物はMAXの20kg



毎度のことですが手荷物も満載です













朝一番の便で飛び、車を借りて外で使うコンロのボンベなどを買う予定です



昼ごはんは河原で食べる予定なので、食料も現地調達です















午後から時間が出来たので、岩木川本流を見に行くことにしました



国道28号線の通行可能時間を確認しないといけません

美山湖(津軽ダム)の国道沿いにゲートがあり、そこのスタッフに声をかけて情報収集



通行可能時間は8:00-18:00、湯ノ沢川沿いの林道も同じだった


(この辺りの朝の釣りは諦めるか‥)












時計を見ると14時、チェックインまで時間があるので岩木川本流でウォーミングアップ

川に降りると濁りがあるが、水量は十分、釣れそうな雰囲気



大淵のポイントからスタートフィッシング



フローティングミノーをキャストしたいが濁りがあるので魚はボトムに付いていそうなのでシンキングミノーをセットした



ルアーはwavy65です



濁っていてボトム形状も分からないのでとりあえずルアーを沈めてトゥイッチを繰り返す


(魚は居そうなんだけどな)

トゥィッチが大き過ぎるのか?



少しだけトゥィッチを軽くする



ボトムにはコンタクト出来ているのでルアーから砂煙りが立っているのが見える

立ち位置側のカケアガリからピックアップする時に、イワナがスーッとルアーに近づいて来た


(バイトするか!)


魚は優に30cmは超えている個体、デカイ



バイトせず、淵に引き返して行きました



少し時間を置いてからキャストしましたが、そのイワナは現れず














釣り上がっていくが濁りは解消されず














200m位釣り上がると堰堤のポイント、時間的に今日はここで終了か


ここで結果を出したい、シンキングミノーから旧シルバークリークミノーにチェンジ、カラーは必殺のヤマメカラーだ


堰堤の真横に立って平行にミノーを通す



フローティングモデルなのでトゥィッチ、ポーズの繰り返し



スリーキャストめに明確なバイト



先ほど淵で見た尺イワナとは違う引きだ



慎重に取り込むと23cm位のイワナだった

青森県お初の魚はヒレピンのとても綺麗なネイティブイワナでした


(この堰堤で1匹はないだろう…)














堰堤左岸側へ移動してアルフレッドのネイティブチューンをキャスト



今度はボトムにコンタクトした時にバイト


20cm弱のイワナが出ました

これで今日のウォーミングアップは終了



弘前市内のホテルにチェックインしました

今日のタックル 岩木川本流
ROD | ufm UEDA SUPER STINGER Si〈BORON〉SSS-60Si
REEL | SHIMANO VANQUISH 2000HG
LINE | PE 0.6号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 1.0号
SNAP | KATSUICHI / DECOY DECOY V-SNAP #0
LURE | ALFRED / NATIVE TUNE 他

ポチっと↓↓↓お願いします(^_^)v




にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村