DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2022.4.20 高知県釣り遠征3日目〜安芸方面の渓流でアマゴ爆釣

2022.4.20 高知県釣り遠征3日目



今日は安芸方面へ行ってみることにしました



何本かの川はピックアップしているので渓相を見ながら入渓する予定です



まず最初にピックアップしていた川へ



谷が深くて何処から降りていくのかよく分からない



渓相は良いので入りたい…



無理して怪我すると遠征が台無しになるのでキャンセル

(北海道遠征を思い出したくない)



別の川へ移動しました














この辺りの川はとても有名で聞いたことのある名前が並んでいます

(人気河川で魚がスレているかも…)

(抜かれているかもしれない)

渓相はバッチリですがここも谷が深い



橋の脇を覗き込んで降りれそうな所を探す



踏み跡(獣道)を見つけて降りてみる



降りた所はチャラ瀬が続くポイントだったので、キャストせず上流へ歩いた



200m位上ると大きな岩が点在するポイントに変わった

落差のある落ち込みが続くのでシンキングミノーをチョイス



スミスのD-インサイトです



フリップキャストで落ち込みに直撃させる

数投後にはアマゴが釣れました

21cm位でしょうか、安芸方面の川も魚が居ますね



D-インサイトで『落ち込み』『瀬』でコンスタントに釣れましたが『淵』では何故か反応しません

潜るスピード(シンキング)が早過ぎて、魚のいる層を通り越しているのかなぁ

(活性が良いので少し上ずっているのかも…)



D-インサイトで3本のアマゴが釣れましたが、まだ何となくですがパターンがあるような…



淵、瀬でスローシンキングの中層トゥィッチに反応していますが、時折ルアーを見切る時がある(ような気がする)

サスペンドミノーか?)


ルアーケースには常時3個位常備しているが、ネイティブでは久しく使っていないルアーだ



スミスのパニッシュSPにチェンジ、カラーはPGRだと思う

これがハマりました



爆発しました

淵ではトゥィッチ後のポーズ、瀬肩、チャラ瀬ではリトリーブ後のポーズ

投げれば釣れるモードです

パニッシュの次はメガバス、X-55で釣れ続けます
メガバスはフローティング

これまでパターンが当たるのは数年に1回あるかないか、奥日光湯川のスピナーパターンを思い出しました



プールではTROUT_DESIGN SPINNERでデッドリトリーブ


中層〜ボトム付近で反応してくれました













朝イチから休憩なしで昼過ぎまで釣りをして、十分すぎる釣果があったので午後は釣場近くの温泉に行ってみました



釣りと温泉の組み合わせは最高ですね


今日のタックル 安芸方面の川
ROD | ITO CRAFT EXPERT CUSTOM 〈BORON〉EXC510UL
REEL | DAIWA EXIST1003
LINE | PE 0.6号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 1.0号
LURE | MEGABASS X-55(F)他



明日の天気は雨予報、観光へ行くかなぁ

ポチっと↓↓↓お願いします(*'ω'*)




にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村