DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2022.4.21 高知県釣り遠征4日目〜木曜市と鏡川水系の渓流へ

2022.4.21 木曜日です、遠征も4日目になり少し疲れが…



天気予報は雨、朝イチからの釣りはやめて高知市内観光との木曜市へ行きました

ここでおみやげを買う予定



木曜市は9時から始まるらしいです



近くの駐車場に停めていざ木曜市へ



お店は少ないようですが、魚、野菜、果物、和菓子などが並んでいました



日曜日と比べるとお店の数は少ないそうです



先ずは魚屋さんを覗いてみます

宅配便の期日指定便を扱っているので、僕が東京へ帰る翌日の午前便を指定しました



「ちりめんじゃこ」「うるめいわし」「干物」などを10000円分を購入しました


次は果物屋さんへ



「文旦」「小夏」「せとか」「デコポン」をセットで5000円分を購入

市をひと回りして朝ごはんを…



屋台のうどん屋さんに入って、温かいうどんを注文




うどんはコシがあってとても美味しかったです



お団子屋さんで自分のおやつを買って次の目的地へ




向かったのは『ひろめ市場』と『はりまや橋

ひろめ市場では「芋けんぴ」「魚の練物」など4000円分購入



ひろめ市場から歩いてはりまや橋まで行ってみました



赤い欄干のはりまや橋を渡って、午前の予定は終了です


午後からは雨が強くなるそうですが、さて、何するかなぁ



高知城」?



それとも…



釣りか?



先ほど買っただんごを食べながら考える

(ここからなら鏡川水系が近いな)



遠征初日に釣りをした水系です



車を走らせてました(汗)



雨は止みそうにないので、安全第一に考え、入退渓しやすそうな川を地図で探しました



初日に入った鏡川水系の別の川が良さそうです



渓相は僕の好みです

川沿いの駐車スペースに停めて川を見ると、濁りは無い



チャンスです



2時間位の釣行になりますが魚はどうでしょうか



雨が降り始めてから時間が経っているので、魚は潜っていると予想

シンキングミノー、D-インサイトでスタート



アップクロスキャストでカウント4、瀬の石を舐めるようにトレース



石のサイドを抜けた瞬間バイトする魚が見えました

鏡川水系のアマゴです

高知県の渓流、どこでも良く釣れます

予想通り中層からボトム付近でバイトがあります



瀬で釣れる魚は引きが強いので楽しい

深場の淵はダイワ、旧シルバークリークシャッドSPです



このルアーで釣れない魚はいないでしょう



今日のタックル 高知県鏡川水系の渓流(支流)
ROD | ufm UEDA / STREAM SPIN 〈BORON〉52EXL
REEL | SHIMANO STELLA 1000S
LINE | PE0.6号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 1.0号
LURE | DAIWA SILVERCREEK SHAD(SP)他
SNAP | KATSUICHI / DECOY ROUND-SNAP #0

ポチっと↓↓↓お願いします(*'ω'*)




にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ
にほんブログ村