DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2017.3.1 2017年度渓流解禁日~狩野川水系

2017.3.1 渓流解禁日は毎年恒例の伊豆遠征


2日間ですがアマゴの渓で解禁を迎えます


チケットはコンビニエンスストアーで

イメージ 1
















暗いうちに現地に到着

逸る気持ちをを抑え準備に取り掛かる

気温が低くチョット寒い、ネオプレーンウェーダーで正解だった









昨年はルアーのフックが甘くバラしのオンパレードだったので今回は新しいフックに交換済み








明るくなって今シーズンのファーストキャストルアーを決めた(だいたい決めていたけど)



ダイワの旧シルバークリークミノー、フローティングのヤマメカラー



『川に立ち込む前にクロスで先ず一本!』なんて軽~い気持ちでシーズンが始まった



クロス、ダウンクロス、アップ、アップクロス

・・・

・・・

・・・あれっ!

バイトもなし、追いもなし



(少し焦ってくる)



(すでに川に立ち込んでいた^^;)



(気温も水温も低い)



ルアーサイズを落とすかなぁ



スカジットデザインズのチップミノー、赤金にチェンジ


ダウンのただ引き(ノーアクション)


ヤル気のある魚が追って来ました



コースを変えればバイトしそうです

魚が戻っていった沈み石をダウンでクロスさせると


バクッ!ときました


慎重にネットイン


今シーズンの初物です

イメージ 2



放流個体でも嬉しいです












一本出ると後が続くことが多いのですが

続きません












今年は少し状況が違うようだ

ミノーへのこだわりを捨ててスプーンにチェンジ



クロス、ダウンクロスでバイトが出始める



スカジットデザインズ、JBS

イメージ 3



コータック、コンデックスリアル

イメージ 4















10時を回るとバイトが遠退いたので車で移動




平日ですが人が多く川へエントリーし易い駐車スペースはどこもいっぱいです



(歩くことにしました)





移動したポイントは本流と支流の合流点、すでに叩かれているとは思いますがとりあえずフローティングミノーをキャスト


釣れちゃいました



朝イチにキャストしたシルバークリークミノー

イメージ 5


これでひと安心







ここでもスプーンが好調をキープ


コータック、岩魚スプーン

イメージ 6






感の良い方はもうお分かりですね~

ルアーカラーは『グリーン』『レッド』『ゴールド』が反応良かったですね














移動後もコンスタントに釣れて解禁日を十分に楽しめました

イメージ 7

イメージ 8


明日も頑張ります(天気悪そうですが) ポチっとお願いします꒰๑´•.̫ • `๑꒱ にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村