DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2024.5.11 桂川支流〜都留漁協管轄の川で尺イワナ

先週から2週連続の釣行です


※遊漁券はコンビニで購入

今日は去年も釣行した桂川支流の川へ行きます


(たしかヤマメ、イワナが釣れたような…)


今回はどうでしょうか















車を川沿いの駐車スペースに停めてウェーダーに着替える



この支流はいわゆる山岳渓流で高低差のある落ち込みポイントが多い区間

先ずはフローティングミノーで様子見です



落ち込みに落とし、トゥイッチ



良い感じにアクション、良いポイントを流すが反応は無い






『瀬』『淵』などもキャストするが魚影が見えない


(デスリバー化してしまったのか…)


(放流はしているようだけど)


フローティングでは『タナ』はどうしても表層になる



「フローティングミノーに拘らずに此処はシンキングか?」



目の前の落ち込みポイントの水深は1.5mはありそうだ

(いかにも居そうつれそうなポイントです)

タックルケースからアスリートミノー、シンキング6Sアユカラーをセットする



これで落ち込みにドカンと落として深場の魚を釣りたい



白泡にキャストしてルアーを沈ませてからトゥイッチ



ロッドに伝わる大きなバイト



フッキングが決まって魚が暴れます


(でデカい)


落ち込み奥に潜ろうと抵抗します



魚はフロントフックにガッツリ掛かっています


(抜ける事はなさそうだ)


少し強引に引き寄せランディング

体高のあるイワナです



メジャーで測ると30cmを超えています



今シーズン初の尺イワナ、やりました



なんとルアーを交換してファーストキャストで尺イワナとは出来過ぎです


(シンキングミノー侮れないな)


この1匹からアスリートミノー、シンキングで釣れはじめた














ヤマメも釣れたがポイントは『落ち込み』だった


(シンキングミノーをキャストする割合を上げようかな)


サスペンドシャッドも捨てがたい)

と思った釣行になりました


















疲れた身体には温泉ですね


『寄り道の湯』で疲れをとってから帰ります





おみやげはこちら↓

追記、使用ルアーの頻度はフローティングミノー60%サスペンドシャッド15%スプーン10%スピナー5%でシンキングミノーが10%位です



今日のタックル 桂川支流
ROD | ITO CRAFT EXPERT CUSTOM 〈BORON〉EXC510UL
REEL | DAIWA EXIST1003
LINE | PE 0.6号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 1.0号
SNAP | KATSUICHI / DECOY V-SNAP #0
LURE | JACKSON ATHLETE MINNOW(S)他
LANDING NET | WAN GO ORIGINAL SPRINGNET









『このブログに投票』にポチっと↓↓↓お願いします(*´꒳`*)