DURANのトラウトルアー釣行記

フローティングミノーとスプーンが好きなトラウトアングラーの備忘録と日常の出来事

2023.5.31 青森県釣り遠征3日目〜平川本流ヤマメ(午前の部)

2023.5.31 遠征も3日目になりました



今日は平川本流です



もちろん初めての川なので川を見ながらポイントを探します










まずはネットで調べた中流域を目指しました


(平川の本流ヤマメを釣りたい)


橋の上から川を見るとなかなか良い感じ



しかし、困ったことに車を駐車出来る場所が見当たらない…



橋の周り、周辺をぐるぐると回ったが見つからない…



残念ですが中流域の入渓を諦めました














次は中上流域を目指しました



中流域よりは川幅が半分以下、10mもないポイントに来ました



この本流ポイントは里川の様な緩やかな流れです


(ヤマメがいそうなポイント)


川の両サイドにはボサが茂っていて歩きにくそうです












車は国道沿いに駐車スペースがあるので問題なし


(ここで釣りしてダメならもっと上に行こう)


完全なるアップの釣りになります



両岸にはボサがあるので岸からのキャストは出来ない

シンキングミノーかと思ったが、流れが緩やかなのでフローティングミノーで問題なさそう

ボトムは砂地に所々石が入っている


(石が無かったら引き返していたなぁ)


川の流心に立ってアップへフルキャスト



連続トゥィッチ、ポーズ(浮き上がりでバイトのタイミング)です



ファーストキャストで『コツ』と小さなバイト



乗せることができず…


(魚が居て一安心)


同じ様にキャスト、トゥィッチを繰り返すとコンタクトがあります














ファーストフィッシュは18cm位の小さなヤマメでした

平川のヤマメとても綺麗です



釣り上がっていきますが里川の流れに変化はない



この後もコンスタントにヤマメが続きますが、ルアーチェンジしてもサイズアップしない

(ポイントを変えるかなぁ)


進んでいくと『瀬』が見えてきた

落ち込み、石があり今までとは明らかに違う流れだ



慎重に近づき落ち込みからルアーを通す


(出ました)


23cmの体高のあるヤマメ

この1匹で良しとしましょう










この後もコンスタントにヤマメは釣れますが、やはり小さい



ルフレッドネイティブチューンでもバイトが続きました



午前の部はここまで…

退渓してもう少し上流へ移動しました

今日のタックル 平川本流
ROD | ufm UEDA / STREAM SPIN 〈BORON〉52EXL
REEL | DAIWA EXIST1003
LINE | PE0.6号
LEADER | KUREHA SEAGUAR GRANDMAX FX 0.8号
LURE | DAIWA SILVERCREEK MINNOW(F)他
SNAP | KATSUICHI / DECOY ROUND-SNAP #0

ポチっと↓↓↓お願いします(^_^)v




にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村